奇跡的に青空がのぞいた週末の東所沢。

 

 

この1、2年の東所沢はイベントが盛んで、周辺から多くの

人を呼び込んでいる街になっています。

 

この日もイベントもありましたが、

紹介は何度かブログにもしています、駅から一番近い定食屋。

 

「浦島屋」さんです。

 

 

 

本日は、今までとちょっと違って、今後も変わって行くような

兆候を感じるランチを紹介します♪( ̄▽ ̄)

 

 

東所沢の改札を降りて、左側(南側)を見ると「浦島屋」さんの

看板が見えます。

 

 

 

こちらのお店は地元のお魚屋さんがオーナーになっており、

新鮮な魚介類をたっぷり食べさせてくれるメニューがウリでした。

 

 

 

過去のブログでも海鮮丼、マグロ丼などを紹介することが多かったですが、

今回、若干様子が違っているのは感じでいましたが。。。。。

 

本日のオススメ、黒板にも大々的にアピールしている特大あじフライ!

 

この日の決めては、お店の人の一言でした。

 

「本日は、あじフライがオススメです!!!」

 

まあ、乗っかってみるか〜、そんな軽い気持ちで

頼んだのがこちら!!!!! (*_*)

 

 

 

大皿と同じ大きさのあじフライが登場しました♪

 

特大とんかつを表すのに、わらじのような〜というのがありますが、

こちらは

 

ウチワのようなあじフライとでも表現する感じでしょうか?

 

本当にウチワと同じ大きさです。(°_°)

 

インドカレー屋さんのナンぐらいありますね。

 

 

 

更に、厚みもそのままあります。

紙カツのように叩いて伸ばすということでは無いです。

 

なので、重さで言えば、普通のアジフライの4倍ぐらいあったと

思います。

 

 

 

そんな重たいあじフライをなんとか箸で持ち上げて、

ずらしてみると、その下には通常の付け合わせで、

ポテトサラダ、キャベツの千切りが登場しました。

 

 

 

はい、この隠れたところをそのまま出してみると、

大皿からはこんなにもはみ出します。

 

これは、でも反則ですね〜。

( ´∀`)

 

最初に言ってもらえれば.....

店員さんが耳元でささやかなければ....

1200円の値段とのバランスが.....

 

 

 

隣の4人で来ていたオバサマ方の1人がこれを同様に頼んでいたようで、

大きな悲鳴が聞こえてきました。(笑)

 

これはもっと、大声でギャグってしまうのが良いともうのですが、

まだまだ、照れくさいのか淡々とススメているのです。

^^

 

最近の東所沢はKADOKAWAさんが来てからというものの、

地元の方々のイベントも日常化しており、

多くの人が毎週賑わっています♪

 

 

 

この日の、イベント子どものワークショプをメインとした

「なんじゃもんじゃ」を開催中♪^^

 

 

地元のタレント(?)も毎回登場!

子どもたちから大人気です( ´∀`)

 

 

 

開智学園の開校式典も終了し、だいぶ学校関係者も

だいぶ、この街に馴染んて来たようです。

 

開智の子どもたちも、遊んでました。

 

 

 

今回のあじフライ事件は、まだまだテレがある地元の

オーナーさんの仕掛けだと思いますが、

 

少しずつ外向けで、若者向けのサービスが増やして行こうという

そんな兆候なのでは無いかと思っています。

 

個人的には

コロンビア、KADOKAWAのN校、小中高一貫校の開智学園など、

若者が元気で東所沢に新しい風をふかしてくれることを

楽しみにしています。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

「浦島屋」

所沢市東所沢5-1-14

04-2008-0775

営業時間 11:00 〜 14:00 / 16:30 〜 21:00

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ