定期的に訪問するわけではないけれど、急にあの個性的な

香りと味を思い出し散歩ついでに寄りたくなるお店。

 

それが、本格的『博多らーめん ひまわり』さん。( ´∀`)

 

 

 

 

地元の人は、テクテク歩いて行きますが、車の人は

浦所バイパスを所沢インターから所沢市街に向かう途中にあります。

 

 

 

派手目の黄色い看板が目立っているので、知っている人も

多いのではないかしら?^^

 

 

店の前に駐車場があり、6台ほど停められます。

 

 

このお店の個性のひとつ。。。

 

それは、早朝ラーメンです!^^

 

 

金土日祝に限定ですが、AM5時からお店をオープンしています。

 

どういう人が利用しているのか、勝手に気にしていますが、

仕事の徹夜明けとか、夜通し運転してきたドライバーさんとかかしら?

 

 

個性の二つ目は。。。。

本格的博多らーめんの麺の選び方です。

 

 

僕は、どちらかと言えば硬めの麺の方が好きですが、

 

このお店に入ると「ばりかた」とか「ハリガネ」とか言葉にするのが、

毎回、恥ずかしくて、「ふつう」と言ってしまいます。(*'▽'*)

 

 

『ひまわりらーめん 1,300円』

 

 

 

基本のらーめんに、トッピングが入っています。

 

チャーシュー、煮卵、明太子、コーン、キクラゲ、ネギです。

 

 

キクラゲが多めなのも特徴ですね。

 

スープは豚骨のドロドロでねっとりしている感じ。

香りも強めのものですね。

 

 

 

麺は当然細めです。 比較するものがないので、

わかりにくいですが、箸の太さと比較するとなんとなく、

細さがわかるかも。

 

 

『半チャーハン 450円』

 

 

こちらも、個性的でたまに思い出して

チャーハン単品でも食べたくなる味です。( ̄▽ ̄)

 

 

色も黒っぽくてめずらしいのですが、味付けは何を使っているのか。。。

色からすると、チャーシューを煮込んだスープを使っているのかしら?

 

 

まったく関係ないですが、新所沢にあるオオグシカレー堂さんの

メニューにある「アミチャーハン」に味が似ている気がしました。

d( ̄  ̄)

 

 

 

どちらも、メインではないのに、メインを食ってしまうような

おいしさでもあります。

 

 

とんこつらーめん&チャーハンとさすがに、満腹になります。

 

 

 

 

少しだけ罪悪感も持ってしまったので、

帰りは少し遠回りしながら、血糖値を下げつつ帰ります。

 

 

ひまわりさんの隣は、散歩コースにもなっている遊水池があり、

いつも、ここでらーめんを食べたあとは2周ほど歩いています。

 

こんな運動もセットで本格的博多ラーメン「ひまわり」を

おすすめします♪^^

 

 

 

「博多らーめん ひまわり」

所沢市日比田110-4

04-2968-3360

営業時間 火・水・木 11:00 - 16:00 /  18:00 - 23:00

     金・土・日 05:00 - 16:00  /   8:00 - 21:00

定休日    月曜日

 

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ