毎月恒例のブレスト会は天候も良く、我が家の庭で意見交換。^^
<みかん>
ミカンも木も、ブルーベリー木にも花が咲き始めました。
<ブルーベリー>
真夏には絶対に無い、この初夏の爽やかな空気が流れる季節が
大好きです。
今月のメインのお題は、ベーシックに
「コミュニケーション力について」
ビジネススキルでも基礎でありながら、永遠に語られるネタの一つ。
最近自分が、遭遇したコミュニケーションの事故2件から、
他のメンバーにも考えてもらおうといネタでした。
具体的な内容はここでは話せないけど、
結論的にとても重要なポイントが整理できたので、
実践としてもお使いください。d( ̄  ̄)
まず、コミュニケーションが取れたかどうかには大きな誤解があって、
本当の意味で、
「コミュニケーションが取れたかどうかは、
相手が自分の思った通りに
動いてくれかた(考えてくれたか)が、
そのコミュニケーションの成果」
コミュニケーションには上記のようなゴールがあるという
これが基本その①です。
大胆に言えば、これだけでも良いかも。。。
おしゃべりだから、大勢の前でも堂々と話せるとか、ほとんど、
関係ないですね。
ツールも直接の話であろうが、メールやLINEであろうが、
手紙であろうが関係ないですね。
回数を重ねれば良いかということでもないです。
メールで一言、一回だけで、その相手が自分がイメージしているように
動いてくれたら、それは優れたコミュニケーションだったということになります。
大きなポイントその②は、
「傾聴力」です。
こちらも、誤解を受けやすいですが、語る方ではないのか?
聴くことが先なのか?
そうなんです。聴く方が先なのです。
相手のことを理解することが、第一歩なのです。
その傾聴力を上げるためには。。。
これだけでも、かなりのシリーズ化になりそうですが、
キーワードだけでも渡すと
◆好奇心
伝えようとしている相手に、興味関心を持つ。好きな相手なら問題ないですが、
自分とは反対の考えを持つ相手でも、なんで、考えが違うのだろう??
なんで、そんなことを言うのだろう?この違和感がおもしろいです。
◆想像力
この人は、最終的にどういうゴールにしたいのか?
僕の感覚的には、相手の脳みそを借りて、景色とか音とかを
イメージするようにしています。
※周波数を合わせるような何時でもあります。( ̄▽ ̄)
コミュニケーションをとりやすくするための環境も重要です。
長い付き合いの、家族、同級生、
同じ会社で、同じ方向を向いている同士、
「暗黙の了解」が
使えるコミュニティは楽ちんですね。
時間をかけて、無理なくそういうことが可能なら、
少しずつ環境を整えることも大事ですね。
それだけに油断しがちだけど。。。。^^;
ブログという限られたスペースで、今回のような重要な事柄を
簡単に書けるほど、自分のスキルはないので、
興味が持った方は、月3回開催している
がっとこ朝活会に参加してみてください。
(12年間、連続して開催中、次回が378回)
なんとなく、理解してもらえるかも( ̄▽ ̄)
<関連ブログ一部>
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代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com