以前、飲食店さんのリピーター率と常連になる状況を調べたことがあって、

大した理由もなく、初めて入ったお店を、2回目訪問する確率は、

10人に一人、10%だという。

 

その2回来てもらったお客様が、3回目に来る確率は、

一挙に40%に跳ね上がる。

 

つまり、2回入ったお客様に“喜んでもらえる何か”を渡せれば、

常連客になりやすい。

 

3回来てもらったお客様であれば、4回目は50%を超える。

 

勝負は2回目なのだ!

 

今日、ご紹介のお店「日和(ひより)」さんは、僕にとっては3回目のお店。

 

 

 

 

 

創作ラーメン屋さん特有の雰囲気を醸し出す表情のある扉です。

^^

 

店内もそのままの雰囲気を裏切らない、内装やらテーブル、

イスです。

 

 

 

 

 

こちらのお店は、基本的に一人客を想定した作りになっていて、

カウンターが良いです。

 

また、大きなテーブルでも一人ずつ、隣同士の配置です。

 

 

 

こういう雰囲気で、個人を対象にしていて、静かな空間を大切にしている

お店が個人的には好きです。

 

人気のラーメン屋さんで、スタッフさん同士の元気な声が飛び交う

お店もありますが、そういったお店よりも落ち着いて食べさせてくれる

お店の方が好きです。( ´∀`)

 

メニューの案内する黒板も手書きで昔ながらのチョークで、

消し方も上手くなく、読みにくいのも味があって良いもの。

 

 

ここから、人気の

 

「わんたん麺 1,000円」 を選びました。

 

 

 

 

具材は、小松菜、メンマ、煮卵、のり、ネギなど

見事な配列のワンタン麺です。

 

 

 

ワンタンは皮を食べる感覚の僕ですが、

ツルツルの皮で口に入れたかと思うと、

噛むひまなく、ツルリと一瞬にして、飲み込まれてしまいました。

 

まあ、これがワンタンの醍醐味だと思っているので、

それで良いのです。

( ̄▽ ̄)

 

 

スープはすっきりとしていて、繊細な感じです。

飽きのこない静かな感じです。

 

 

年齢のこともあって、ラーメンに関しては、

二郎系の脂たっぷり、大きくて分厚いチャーシューで、

これでもか〜て暗いの山盛りのラーメンは苦手になりました。

 

また、長蛇の列に並んで食べることが、しんどくなってきています。

 

 

こちらの「日和(ひより)」さんは、

名前のとおり、ふわっとした雰囲気や空間も含めて

楽しむお店と思っています。(僕はそう)

 

 

ラーメン屋さんは、味やはやりだけでなく、

僕のようなものがリピーターになっていくこともあるという

典型のお店です。( ̄▽ ̄)

 

 

「日和(ひより)」

所沢市緑町1-16-9 102

04-2921-1373

営業時間 11:30 〜 15:00  /  17:30 〜 22:00

定休日  水曜日

 

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也

yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ