僕は、この所沢でいくつかの小さなコミュニティに参加したり、

主催したりしてます。

 

ここ数年この春先に開催されるワクワク恒例イベントが

スタートします。^^

 

 

それは、「伝えたい映画大賞」というfacebook上のコミュニティに

映画ファンが意見交換の場を設定し、最終的には審査委員が

各賞を決めていく遊びのものです。

 

 

 

 

前年(2023年)に上映された映画の中で、

楽しく評価しながら『伝えたい映画』を語り合う会です。

 

 

<当グループの基本的な考え方>

伝えたい映画を。

大切にしたい映画人を。

2022年にご覧になった映画の中から、

「この映画をみんなに伝えたい!」という作品を、

「この監督が素晴らしかった!」

「この男優の演技がすごかった!」

「この女優を見逃してほしくない!」という人物を、 教えてください。

お寄せいただいた中から、「伝えたい映画大賞」を選びます。

 

 

細かい選考基準はfacebookを見てもらうとして、

今現在自分が気になっている作品や、役者の手がかりの一部を

添付します。( ´∀`)

 

 

 

まずは、所沢で一番有名な人で、世界でももっとも成功している

監督のひとり、宮﨑駿監督です。

 

 

この「君たちはどう生きるか」は、今までの宮崎監督作品と比較するととても

地味だし、難解だし日本の評価は賛否両方だったとは思います。

 

 

自分が、今回の伝えたい映画対象としてもランキングはともかく、

話題にはしないといけない映画ですね。

 

話題にしないといけないという意味では、

こちらの作品もあげられるでしょう。

 

 

北野武監督の「首」です。解釈としてはおもしろかったと思います。

 

 

 

「せかいのおきく」

江戸末期の庶民の生活と落ちぶれた武士の生活など、

歴史・文化的にも評価されるべき映画だと思います。

 

 

 

 

そして、多分、自分がランキングとしてNo.1にあげるであろう作品は

こちら「福田村事件」です。

 

かなり、タブーに切り込んだ内容の映画でこれを完成させた

関係者にまずは敬意を評すること。

 

そして、これを商業的にも成功させたことが素晴らしいと

思っています。( ´∀`)

 

 

 

個人的に、こだわりがある宮沢賢治を扱った

「銀河鉄道の父」も僕としては高評価の作品です。

 

キャスティングも素晴らしかったと思っています。

 

語り出すとキリがなくて、

 

まだまだ、ご紹介をする映画はあるのですが、それは、

facebookや次のブログ等で伝えていきたいと思っています。

 

 

 

所沢にはこういった、大人の遊び心を持った魅力的なメンバーによる

コミュニティがたくさんあります。

 

遊び事を真剣に語り合うのはとても貴重で、こういった

遊びそのものを地域に残して伝えていきたいと思っています。

( ̄▽ ̄)

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也

yama.uma.katsu@gmail.com

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ