今年は桜の開花が例年より、ちょっとゆっくりなようですね。

どうせなら、入学・入園の頃に満開だといいのに…と思っている、

とこなびスタッフです ^ ^


今日は曇り空でしたが雨の心配はなさそうなので、

北野天神社のそばにある、花と植木の『杉山園』さんにうかがいました。




小手指陸橋北の信号からメットライフドームに向かって車で5分ほど。

ツリーハウスカフェ・ニコリコさんや、

小手指公民館本館からも近いです ^ ^




杉山園さんではオーナーご夫婦・お嬢様を中心に、

女性スタッフさんたちが、黙々とお花を愛しみながら、

お世話をなさっている姿が好印象です。

"勤勉" と言う言葉がピッタリで、いつも心の中でリスペクトしています♡




苗はスーパーなどで売っているものより、お値段的には若干高めですが、

仕入れてくる苗のランクが数段上のようです。



一つ一つのお花が大きく丈夫で、とても長く咲いてくれます。
お花の種類によっては、どんどん増えて、

花壇があっという間に賑やかになります。


杉山園さんには、地区イベントでもお世話になり、

その時配ったパンジーやビオラの苗は、参加者に大好評♪
今だに、どこから仕入れたかを聞かれるほどです。


さて…

今日はお昼前の訪店でしたが、お花の手入れをなさっていた奥様が手を休めて、

春のお花を紹介してくださいました。


〈ミオソティス ミオマルク・忘れな草〉




〈ラナンキュラス・イカロス〉


花びらの柄がシマになっている珍しい模様です。
下から見上げる目線で見ると、もっとシマの柄がはっきりわかります。
テレビでも紹介されたばかりだそうです。


〈オステオスペルマム  八重咲  シルバーナイト〉

他にも3色の苗が並んでいました。
日当たりを好みます。



温室の中もお手入れが行き届いていて、お花たちも嬉しそうです。
広いので、ぜひ奥までご覧になってくださいね。


杉山園さんでは造園もなさっているので、

お店の奥の広大な敷地には、様々な植木が枝を広げています。




その中のひとつ〈玄海ツツジ〉が開花を始めていました。
蕾もたくさんあって、まだまだ、たくさん花をつけるそうなので、

満開は圧巻でしょうね♪


こちらは先日、杉山園さんがモーリーマーケットに出店したときの写真です。




お孫さんを含め、親子3世代での出店で、

300鉢ぐらいを並べたそうです。


とても楽しく、モーリー(森田さん)さんたちから、

たくさん学ぶことがあったと教えてくれました。


これからは出店も増やしていきたいと意欲満々ですので、

イベント関係者の皆さん、ぜひともお声掛けをお願いいたします ^ ^


《4/20・21 は小手指北口 ハナミズキまつり に出店予定です》



『有限会社 杉山園』営業情報はこちらから


☆ 4月は定休日なしで毎日元気に営業!


とこなびスタッフ
〈Kumiko〉

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ