ファルマン通りでもなく、銀座通りでもない、旧町所沢で

古くから商店街を形成している路地裏。

 

所沢小学校があることから学校新道と呼ばれる道です。

 

個人的に、中学卒業まで同じ町内会で暮らしてきた関係で、

とても思い出深い通りなのです。

 

この通りには、ナショナルチェーン店もなく、

個人店が並んでいる通りになります。

 

その中でも、一番古くなってきたのが、本日ご紹介する

『早池峰亭』さんです。

 

 

 

まあ、何度も紹介してきてますが、僕の好みでここの冷やし中華が好きなので、

冷やし中華が始まると取り上げるリズムになっていました。

 

 

 

ここは、山下家が5世代食べていることになります。

 

 

自分を中心に置いた場合、

じいちゃん・ばあちゃん →  親父・お袋 →  僕

→  息子 →  孫 と山下家の物語です。( ´∀`)

 

 

 

 

中は多人数用に、6人、8人可能な中華用丸テーブルがあり、

4人がけテーブルは二つ。

 

 

 

二人で並んで食べるテーブルが二つ。

カウンターも3席あります。

 

 

 

 

親父さんたちは仲良く、今日も3人です。

( ´∀`)

 

 

本日は、昨年惜しまれながら閉店をしてしまった盛蘭さんで、

僕がよく食べていたメニューです。

 

定期的に食べたくなるんですね。

 

レバニラ炒め単品

 

 

 

パリパリで、歯応えが心地良いもやしがいっぱいです。

この日は、他にも食べたいものがあったので、定食にしないで

単品です。

 

 

 

もう一つ食べたかったのは、

チャーハンです。

 

 

 

個人的な好みなのですが、僕はパラパラ系のチャーハンよりも、

少ししっとりとした濃いめの味付けのものが好きです。

 

 

こちら早池峰さんのチャーハンは僕の希望通りのもの。

 

もっとも、ここのチャーハンが自分の原体験のチャーハンなのかも

しれませんね。

 

冷やし中華は間違えなく、ここが原点で、ここの冷やし中華を

基準にして、酸っぱいだの、具がどうしただのつぶやきます。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、絶対必要なパートナーは、

チャーハンには必ず付いてくるスープです。

 

 

 

ネギがたっぷりの中華スープは好きで、

これが単独でメニューにあったとしても注文するかもしれません。

 

 

子どもの頃から、食べ方は変わっていなくて、

チャーハンを多めに入れたまま、このスープを流し込み

口の中でうまい具合に混ざらせて食べるのが今でも好きです。

( ´∀`)

 

 

 

この数年、町中華というブームもあって、

路地裏の中華屋さんにスポットライトを浴びるようになりました。

 

「早池峰」さんもそんなお店の一つです。

ただ、50年前からこのお店に通っている僕からしたら、

ブームでもなんでもないですね。

 

仮にブームが去っていようと、

僕の日常は変わらず、亡くなった家族を思いながら、

今では少なくなったほっこりするお店のひとつですから。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

早池峰営業情報

所沢市東町7-4

04-2924-5062

営業時間 11:00~22:00

定休日       水曜日

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 


とこなびスタッフ
〈路地裏が好き〉

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ