なんやかやで、1月ももう半ば、いろいろなことがありすぎる1月ですが、

こんな一年だとヘトヘトになりそうですね。^^;

 

 

イレギュラーなことが多いと、

なんでもない、日常がありがたいですね。

 

 

本日、ご紹介の「やきとりむらやま」さんは、

普段の、ご自宅でも食べられるメニューが、本当は大切なんだ。

 

そんなとことを、改めて実感するランチであり、

そして、プロの技も味わえるむらやまさんです。

( ´∀`)

 

 

 

お昼時は、会社員のグループも多く来られるお店でもあり、

常連さんも多い人気店です。

 

 

もちろん、女性の一人ランチも入りやすいです。

お一人なら、カウンターがおすすめ。

 

むらやまさんの特徴でもありますが、席と席の間が広く、

奥行きも深いカウンターなので、ゆったりとした食事が可能な

カウンターです。

 

<ゆったりしたカウンター、奥ゆくがあります>

 

そんなこんなで、ランチメニューです。

 

 

どの料理も食べたことばかりです。

はい、どの料理もおいしいものばかりで悩みます。^^

 

 

本日は

「さば焼き定食  900円(税込)」& 

「里芋コロッケ 300円(税込)」を

選択しました。

 

 

むらやまさんでは、焼き魚はランチでも炉端の炭で

丁寧に焼いて完成させます。

 

その炭もこだわりがあって、紀州備長炭を使用しています。

 

 

先に、里芋コロッケが登場しました♪

この里芋は地元(狭山産)の里芋です。

 

 

里芋はクリーミーで、じゃがいもと比べると淡白な味なので、

ソースとマヨネーズの両方を付けて

食べるのが僕の食べ方でオススメです( ̄▽ ̄)

 

 

こちらが、さば焼き定食。

ご飯もたっぷりですが、大盛りでも無料です。

 

 

たっぷりと太った鯖を備長炭でじっくり焼きます。

 

無駄な脂を落として、最適な頃合いに仕上げています。

 

 

塩のフリ方と量が完璧なので、レモンと醤油を垂らした

大根おろしを少しだけすくうぐらいがちょうど良い味付けです。

 

 

 

どんどん食べてしまうので、意識してサイドの小鉢でペース配分を

調整します。こういう地味な小鉢も手を抜いていない感じがします。

 

 

 

僕も、こういう、庶民的な和食が似合う年齢になってきました。

 

仮に、

明日、世界の終わりが来るとした時の最後の晩餐は、

庶民的な純和風の朝食が理想なのです。^^

 

 

たとえば、

納豆、焼き魚、お味噌汁とお新香などの、

なんでもない普段の食事で満足です。

 

 

なんでもない日常の積み上げ。

『日々是好日』は充実感があり、幸せなことんだと

実感させてくれるお店、むらやまさんでした。

( ´∀`)

 

 

 

「むらやま営業情報はこちら」

 

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<日々是好日>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ