所沢駅東口、徒歩3分。

地元の人には、何の説明もいらない手打ちうどん名店の一、

「手打ちうどん 涼太郎」さん。

 

 

 

ピーク時には外に並ぶほどの人気店です。

 

店内は、4人掛けテーブルが3つ。4人用座卓が二つ。

 

 

カウンター席が5席ほど。

 

 

 

涼太郎さんのうどんは、このあたりの武蔵野うどん、

肉汁うどん、手打ちうどん、つけ汁うどん、いろんな言い方は

ありますが、基本のうどんは王道の地元うどんです。

 

 

変わり種としては、このメニューに表現されていますが、

うどんの量を表す単位です!

 

 

 

常連さんも多いので、オーダーとともに3L、4Lとか

飛び交いますが、慣れていないお客様には、

その都度説明を加える手間があるのですが、

このシステムは変わりません。笑

 

 

今日はいつもの肉汁うどんに少しアレンジを加えた

メニューをご紹介。

 

 

「肉汁天ざるイタリアン 4L 1,049円」

 

紙面の都合でご紹介できませんが、実は涼太郎さんは、

イタリアンが好きで、うどんやさんなのですが、

店内の装飾はイタリアンレストランの装飾でうめられています。

このこだわりのギャップも楽しんでください。

 

 

さて、このイタリアン、ミニトマト天ぷらということでしたが、

トマトです。それも通常より大きめのもの。

まあ、この方が特徴が出て楽しめるのでこれはこれでありです。

 

甘めのつけ汁にこのトマトの酸味が入ると、

味変になり面白いですね〜。

 

口の中は、ちょっとサラダうどん的な味わいに近くなるかも。

 

その魅力にも負けなかったのが、地味だけれど美味しかったのは

海苔でした。

 

蕎麦と海苔は当たり前ですが、実は手打ちうどんと、海苔は

それほど当たり前ではないですね。

他の薬味とのバランスなのか、理由はわかりませんが、

この時の海苔の風味が強くて、存在感がありました。

 

 

 

 

もう一つの変化球としては、カレーうどんです。

僕のカレーうどん推しなのは、以前からですが、

ここでは初めて。しかも、ここではいつもの豚肉のつけ汁うどんと

ダブルで出てきます。

 

 

「ダブルつけめん(肉汁+ミニカレー汁) 4L  1,130円」

 

 

涼太郎さんのカレーは、よくあるお蕎麦屋さん、うどんやさんの

和風カレーうどんというより、スパイシーな洋風

カレーうどんでした。

 

これはこれで、ありですね〜。

もっと大きくメニュー化してもカレーうどん好きの

僕としては通う気がhします。( ̄▽ ̄)

 

 

 

お口が、カレーになった人はたまに通常の肉汁うどんで、

味へんをしてもらえるとこれもまた楽し。

 

 

 

つけ汁うどんが美味しいので、大量のうどんでもあっというまに

食べ切ってしまうのですが、

僕なりの感覚だと、4L(6玉)が、一般的な大盛りぐらいと

判定しています。

 

お腹いっぱいになるのですが、

美味しいので、終わることには、まだまだ食べられる。

 

 

次には、1ランク上げて見ようと決意しています!

d( ̄  ̄)

 

 

 

「手打ちうどん 涼太郎」

所沢市くすのき台3-14-4

04-2993-8877

営業時間 11:00 〜 14:45

定休日  月曜日

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<変化球もまた楽し>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ