2023年9月に東所沢にオープンした『スナックサカバ ハモニカ』で、

毎週水曜日に開催されているこども食堂に行ってきました。

 

 

 

 

ドアを開けるとカレーのいい匂いと共に、たかみママが出迎えてくれました!!

 

 

 

こども食堂は、

毎週水曜日、15:00〜

詳細は、

とこなびのInstagramをご覧になってくださいね。

 

 

16:40頃に伺ったところ、私たちは2組目。

スナックのカウンターに子どもたちが座っている光景は

なんだか不思議だけど微笑ましいです。

大人の仲間入りをした気分になっているようです!!

 

 

 

カレーライスが到着!!!

「熱い、熱い!美味しい〜!!」

と顔を見合わせて笑いながらぺろりと完食!

 

 

 

 

 

★こども食堂メニューのお値段はこちら★

※違う日の写真です※

 

 

瓶のジュースは1本100円。

 

 

 

私たちが食べ終わった頃に、たくさんの親子が集まってきました!!

カウンター席だけでなく、奥のテーブル席も満席にヽ(* 'ー')ノ

 

 

 

 

「なんかやりたーーーい!暇〜!!」と言い始めた子どもたちは

型抜きを始めました!

 

 

 

 

型抜きやカラオケだけでなく、駄菓子もあります。

 

都度払いなので「これと、これと、

これでいくらだったかな?合ってるかな?」

と計算して考えながらお金を払っているお子さんもいました(^^)

 

 

 

東所沢のスポーツクラブやサッカーチーム、

チアリーディングチームなど習い事の前に来店したお子さんが多く、

習い事が始まる時間が近づくと次々と退店。

 

 

ワイワイと子どもの声が飛び交っていた店内は静かになり、大人の時間に。

こども食堂の終了時間は設けておらず、なくなり次第終了となっています。

 

お仕事や保育園帰りの親子も来れるよう、

柔軟に対応してくれるのはありがたいですね!!

 

 

また、こども食堂に関しては、ひとりひとり、いろいろな考え、

印象等があるかと思います。

 

ハモニカのこども食堂は、基本的にどなたがいらしてもOK!!

子どもたちは楽しく食事が出来て、保護者の方の夕食作りは免除。

 

個人的なことですが、習い事が終わった後だと

疲れ過ぎて夕食があまり食べれない。

 

でも行く前に作る時間がないという環境なので、

サクっと良心的なお値段で夕食を出していただけるのはとてもありがたいです★

 

 

▶︎おまけ

こちらは私の一推し、パクチーサラダ。

 

 

 

食べる度に「美味しい〜」と声が漏れてしまいます。

 

パクチーとその他のお野菜、そしてピリ辛のソースがマッチして

口の中に美味しさが広がります。

 

お酒が進んでしまう、中毒性のあるパクチーサラダ!!

食べ終わったあと、もう一度頼もうかな…と

思ってしまうくらい本当に美味しいです!

 

パクチーや辛いものが苦手でない方は、ご来店の際にぜひ★

※メニューは日替わりになることもあるのでご注意ください。

 

 

水曜日の夕方はたくさんの子どもたちが集まるスナック ハモニカ

スナックというと大人のイメージですが、子どもも大人も、

様々な世代の方の憩いの場になっています。

 

 

コミニュケーションを取らなくても、

その空間を共有するだけでひとりぼっちじゃないし、

必ず誰かが気にかけてくれています。

 

地域の方々との関わりが希薄になりつつあり、

そして子どもが集まれる機会や場所が減っている今、

身近に感じられる人がいること、身近に感じられる場所があること、

そして頼れる人や場所。そして楽しい時間。

 

スナックサカバ ハモニカにはそんな空間になって欲しいと思っています。

 

 

『スナックサカバハモニカ』

営業時間 18:00〜23:00

定休日 日曜日、月曜日、不定休あり

★こども食堂 水曜日15:00〜

営業日・時間はInstagramをご参照くださたい

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<ろみちゃん>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ