今年2023年に東所沢にオープンさせたばかりですが、

ご近所でも、おいしいラーメン屋さんとの評価が高い

「麺処 福吉」さん。^^

 

 

元々、新所沢で評判のお店でしたから当然と言えば当然ですが、

出店環境や地の利がないエリアなので、苦戦する場合もあるかなー

なんて思ってましたが、やはり、それなりにツボを心得ているようです。

 

本日は、そんな福吉さんをご紹介します♪

( ´∀`)

 

 

 

東所沢駅から徒歩5分程度、時間にしたらたいしたことがないのですが、

東所沢駅は元々地味な駅、そこに商店街でもなく、

住宅街の路地を入ったところにオープンさせます。

 

 

今のように、地元のリピーターをつかむまでには、

それなりの集客装置、集客導線を確保する必要があります。

 

 

 

 

駅前で人通りが多く、勝手にお店を知ってもらうお店だはないため、

まずは、駐車場の確保です。

 

オープン当初は、専用駐車場は無かったと思いますが、

今は、隣の駐車場に2台確保できています。

 

 

もちろん、それだけでは足りないでしょうから、

すぐ近くのコインパーキングを利用するお客様向けに、

プラスのサービスを追加しています。

 

ここの駐車券を持っていくと、大盛サービスや、

100円の追加トッピングがあります。

 

 

この日は、駐車券を持って店内に。

 

店内はカウンター6席、4人がけテーブルが二つあります。

 

 

まだまだ、新しいお店ではありますが、清掃が行き届いているせいか、

全体的にも清潔感があります。

 

 

 

スペースもゆったりと取っているので、

食べながら、隣のお客さまを気にすることはないです。

 

 

 

 

この日は、まだここで頼んでないご飯も追加してみました。

メインはオーソドックスな「比内地鶏 中華そば」

 

 

 

ご飯は、チャーシュー丼です。

 

 

特性醤油がかかっていて、チャーシュー、卵、ネギを

一緒にかき混ぜます。

 

 

チャーシューが柔らかく、簡単にほぐれながら

ごはんに混ざります。

 

これはこれで、とてもおいしくて、独立したメニューでも

ありですね。^^

 

 

 

ラーメンですが、ここで、駐車券の100円トッピングサービスを

使用します。d( ̄  ̄)

 

 

 

トッピングは磯海苔を追加します。

 

比内地鶏のスープはおとなしめで、上品でやさしい味わいです。

そこに、磯海苔の風味が足されて、とても良い仕上がりになりました。

( ´∀`)

 

個人的な好みとして、麺は歯切れが良くてモチモチ感のある麺より、

こちらの方が好きです。

 

 

 

こちらのお店は満席になると、脇にある通路スペースに席が用意されていて、

そこに座りながら待つシステムです。

 

雨が降っても、ここは濡れない空間なので、

並んでいてもそんなに苦痛ではないかもしれないですね。

(まだ、このお店で並んだことがない)

 

 

店内はゆったりと食べてもらうことを優先しているため、

ぎゅうぎゅうに詰めて座らせるようなことはしていないですね。

ベビーカーも店内に配置できるような心使いもあります。

 

 

飲食店の基礎は、もちろん美味しい料理ではありますが、

衛生面や安全性に加えて、その地域に合わせた

集客装置や集客サービスを考えることが大事かと思っています。

 

 

 

この東所沢店は、この地域の特徴をうまく掴んで、

地の利を生かした進化をさせていてリスペクトしますね。

( ̄▽ ̄)

 

 

「麺処 福吉 営業情報」

東所沢1-20−5 

04-2968-9324

ランチ 11時 〜 14時

夜           18時 〜 23時

専用駐車場2台

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<努力と進化>

 

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ