とこなびスタッフブログでは、

何度かご紹介している『カフェ ジェルメ』さん。

念願かない初訪店してきました♪



所沢駅東口から歩いて5分もしない位の距離ですが、

1本奥の道にあるので、簡単に道案内 ^ ^


まずは、駅前のくすのきホールの横を通過。
通りに出たら、さくら薬局があります。


薬局の右側に細い路地が2本ありますが、右の道を進み、

小寺人形店が見えたら、突き当たりを右折し数メートルで到着です。



ジェルメさんは、朝7時から10時までのモーニングタイム と 

12時から21時までの営業です。
土日祝日は異なりますので、ご確認くださいね ^ ^


この日、ジェルメさんに着いたのは13時15分頃。

店内のテーブル席 (2人掛け×2卓)にはお客様がいらしたので、

写真はカウンター席(4脚) だけですが
“大人がゆっくり過ごすカフェ“といった雰囲気です。 




ランチセットメニューは、なくなり次第終了とのことで、

すでにミートドリアセットは完売。




私が密かに狙っていた

〈きのことベーコンのクリームソースドリアセット〉はオーダーできて、

ラッキーでした♪


ジェルメさんは30代位?のマスターがワンオペで頑張っていらっしゃいます。




「少々お時間いただきますが…」
との事で、メニューや店内をのんびり眺めていると、

目の前の木箱が気になりました。




そーっと開けてみると、コンセント出現!!
心にくい演出に感動しました。


しばらくすると「熱いから気をつけてくださいね」との

言葉がけと一緒に登場したのが、こちらです♪




ドリンクは、ブレンドコーヒーをブラックでいただきました。




ドリアは、溶け出したチーズの香りが食欲をそそり、

お腹の虫が鳴きそうでした。
具のメインは、舞茸・しめじ・厚みのあるベーコン。



乳製品独特のまろやかな甘みの中で、

ブラックペッパーやベーコンのカリカリに焼き上げた部分がアクセントになり、

期待以上の美味しさでした。


見た目より、はるかにボリュームがあったのにはビックリです。


そして……
フルーツ盛りには、なんと!!
約7種類ものフルーツが入っていました!!

どれもがジューシーで、酸っぱいものは1つもありませんでした♪




みかんやオレンジなどは、マスターが1つずつ皮を剥くそうです。
フルーツごとの味見もしっかりおこない、

酸っぱい果物には一手間加え、全体のバランスを整えるそうです。


帰り際にはテイクアウトのお客様もいらっしゃり、

ゆっくりお話を聴けませんでしたが、一つ一つに手間ひまをかけ、

多くの努力を積み重ねているのがよくわかりました。


朝の通勤通学前に…
ランチやスイーツタイムに…
帰宅前の息抜きに…

"お酒も飲めるカフェ ジェルメ"さんに足をお運びくださいね♪



『カフェ ジェルメ』営業情報はこちらから

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 


とこなびスタッフ
〈Kumiko〉

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ