東所沢のところざわサクラタウンでは、

12/1より「冬のライトアップ2023-2024」を開催。

 

シンボルツリーである高野槙と水盤にイルミネーションが施されています。

毎年テーマを変えて地元民や観光客を楽しませてくれています。

 

 

そして所沢神明宵の市や、先日東所沢公園で開催された

奇天烈縁日を手掛ける角田テルノさんプロデュースの

「Look back I‘llrumination」をテーマにしたイルミネーションが

12/11より高野槙を彩っております。

 

 

また、12/22,23,24には3日間限定の

キャンドルナイトというイベントが開催しており、

3日間で20組以上の所沢にゆかりのあるアーティストやクリエイターさんが

イベントを盛り上げるとのことで最終日である12/24に遊びに行ってきました。

 

 

 

まずは隈研吾氏の設計による角川武蔵野ミュージアムの

東側にある水盤に彩られているイルミネーション。

 

ポツポツと浮かんでいるよう見えて、

そして背景にはチームラボどんぐりの森の光も輝いていてとてもキレイですね。

 

 

そして高野槙前の芝生エリアのSNSで何度も見たイルミネーション。

画面越しで見るより何倍も綺麗です。

 

 

様々な色や資材、植物などが施された今までに見たことのないイルミネーション。

 

実際に歩くことは出来ませんが、高野槙まで幻想的な道標が作られており

一歩一歩踏みしめながら前に進んでいこう、

でも立ち止まって、振り返っても大丈夫。

 

そこには温かみのあるキャンドルの揺らめきや蝋の香りが包み込んでくれる、

そう感じることができました。

 

 

 

イルミネーションの前には目で見て楽しんだり、

写真を撮って楽しんだりとたくさんの人々で溢れておりました。

 

そしてその近くではDJやアーティストがイルミネーションを盛り上げておりました。

 

 

キッチンカーでおでんを買って食べたり、

RPGworksさんのブースでホットワインを買ったり、

グルメも楽しむことができましたよ♪

 

プロデューサーであるの角田テルノには、ご挨拶をさせていただき、

イルミネーションを背景にパチリ♩

 

お忙しいなかご対応いただきありがとうございました。ヽ(* 'ー')ノ

 

 

そしてクリエイターさんブースではワークショップを

楽しませていただきました!!

 

東所沢にアトリエを構えるgreen&flower craft Happinessさんの

ワークショップで小1の息子がしめ縄作りをしました♩

 

講師である田中 歩美さんはフラワーサイクリスト。

フラワーロスをゼロに、そしてまちやひとに、

ひらけたお花や植物の提案をしているそうです。

 

我が家はもう何年も歩美さんのアトリエでしめ縄を作り、

そして両実家へはお正月の挨拶として

持って行くお花を選んでいただいています( •ᴗ•)*

 

子どもでも理解しやすい言葉を使って丁寧に完成へと導いてくれました!

このしめ縄は息子から私の母へのプレゼント。

 

孫が作ったオンリーワンのしめ縄…特別すぎますね!

 

 

歩美さんは今回のイルミネーションの空間演出アーティストとしても

参画されています♪

 

ところざわサクラタウンを美しい光と様々な色で彩る、

冬のライトアップ2023-2024と

Look back I‘llruminationは2024年1月8日まで常設展として、

ご来場の皆様にご自由に楽しんでいただくことができます。

 

高野槙前の芝生エリアはライトアップされていない間も

今までにない空間と仕掛けが施されていて、

わぁーと楽しめること間違いなしです。ぜひお楽しみくださいね。

 

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<ろみちゃん>

 

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ