この冬は暖冬なのかと思っていましたが、

いつの間にか街中には、ダウンを着た人が増えましたね。



この日は姉と新所沢駅で落ち合い、

西口の駅前商店街にある『ぶらり甘味処  おちゃのま』さんで、

おしゃべりタイム ♪



(店頭にもメニューがあります)


14時頃でしたが、先客の女子会グループも、話に花が咲いていました。

私たちの入店からしばらくすると、隣のテーブルには男性のお客様が着席。



甘味処は女性客のイメージが強いですが、

おちゃのまさんでは、男性客に会わないときの方が珍しいです。

男性客が一人でも入りやすい甘味処なんですね。



(こちらのカウンターでオーダーと会計をして、席で待ちます)


この日の私のオーダーは、訪店前にすでに決まっていました。

新メニューに加わったばかりの〈ゆずあんしるこセット ¥850〉です。
焼き団子とお茶がつきます。



(ゆずあんしるこ単品は ¥500)

運ばれてきた時から、ゆずの良い香りがふんわり♪
餡の中に、ゆずが入っているそうです。

スプーンを入れてみると下の方からは、

柔らかく煮込んだ小豆が次から次へと顔を出しました。



白玉のように見えるのは、焼きだんごと同じ、玄米だんごだったのかしら?
柔らかく素朴な味わいが、ゆず味のお汁粉にぴったりでした。


セットのお茶は黒豆玄米ほうじ茶にしましたが、

和紅茶・ほうじ茶を選ぶと¥800です。




ポットから自分でお湯を注ぐシステムですが、

4杯もいただいてしまいました。


こちらは〈おちゃの子プレート  850円〉です。

どのスイーツにもお茶が使われています。



・狭山茶ロールケーキミニ(ふんわり、ほどよい甘さ)
・抹茶大福  (抹茶あん+クリーム)
・抹茶わらび餅 (抹茶たっぷり)
・煎茶・ほうじ茶チョコレート
(各袋入りで販売しています)
・ほうじ茶アイス(ほうじ茶の香ばしさが感じられる、あっさりした甘さ)



バラエティー豊かで可愛すぎるので、横からもパチリ♪

狭山茶の美味しさを再発見できたスイーツプレートでした。


カフェイン制限をしている姉がオーダーした飲み物は

〈黒蜜きなこラテ ¥380〉



豆乳+黒蜜+きなこ の相性とバランスがベストなのでしょうね。
体にほんのりした優しい甘さで癒されました。


皆さんも、心も体も休まる おちゃのまさんへ、

どうぞぶらりとお立ち寄りください。



『ぶらり甘味処 おちゃのま』
・所沢市緑町1-16-9
・04-2937-7626
・平日    11時から17時
・土 日   11時から18時
・定休日   水曜
 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 


 

とこなびスタッフ

<Kumiko>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ