2023年12月10日(日)、快晴♪^^

 

本日は、「トトロのふるさと基金」さんが定期的に開催している

里山歩きのイベントに参加させてもらいました。

 

 

12月なのに、里山歩きにはこれ以上にない、気温と天候です。

スタートは下山口駅前から、最終目的地は「クロスケの家」です。

 

 

 

集合時間に近づき、ワラワラと参加者が集合し始めました。

参加はの中には、外国の方が3人ほどいます。

 

ジブリ、トトロ、宮﨑監督の知名度が国際的なのがよくわかります。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

本日は、歴史、地形、保全、暮らしなどのジャンルで基金の方が

フリップで解説を入れながら案内をしてくます。

 

所沢市内には、鎌倉街道や、その時代の痕跡が見られる箇所が、

いくつかあります。

 

本日はそのうちの一つをなぞる山歩きになります。

( ´∀`)

 

この小山は、山口のベルクの駐車場の脇にこんもりとした

土の山ですが、山口城址の土塁だそうです。

 

所沢で暮らして64年ですが、これを土塁として意識したのは、

この時初めてでした。あまりにも、日常すぎて見逃しがちなもの。

 

 

 

この下の写真は、八国山の西側に走っている鎌倉街道。

 

言われてみると、両サイドがこんもりと盛り上がり、

中央に道を作っているます。

 

 

ここに、当時の馬が「いざ鎌倉」とばかりに駆け抜けた

映像が僕には見えました♪^^

 

 

 

椿峰の遊歩道を抜けると、そのままトトロの森へ進みます。

ここで、実際に管理されている森と、人の手が入らなくなった森の

違いを説明してもらいました。

 

 

書籍などで、知識としてはわかっていても、実際に歩いて、

その空気の中で受ける講義は、そのまま体に入ってくる実感があります。

( ̄▽ ̄)

 

 

知る人ぞ知る、所沢で唯一の水田「北野の谷戸」と呼ばれる

ところにきました。

 

 

 

ここは、耕作放棄地であったところを、ボランティアの方たちが、

水田を復活させたものです。素晴らしいですね〜♪

 

人は自然を壊すだけではなく、復活させる知恵と力が

まだまだ備わっています。

 

 

 

こちらでは、地質の勉強です。

竹林があるところは、土が崩れないように横に強い根を張る竹が

重宝されますね。

 

 

関東の人間には馴染みのある、関東ローム層のお話をいただきました。

土を細かく分析して、最後の粒子レベルまで分析すると、

その土がどれくらい前の噴火の火山灰なのか、細かくわかるそうです。

 

単なる“赤土”ではないですね。

 

 

 

こちらは、今社会問題にもなっている

ナラ枯れのお話です。

 

 

ナラ枯れの詳細は別のところでするとして、

こちらも、コナラ、くぬぎの特性をうまく管理して、

切るべき時に切って、「萌芽更新」を適切に

していくことが、これ以上広げない方法だと再確認しました。

 

今では、トトロの森として管理されている森だけで、

500本以上のナラ枯れが見られるそうです。

 

 

僕なりに、その対策と、切った後の木をどう使うかを

得意の妄想しながらゴールの「クロスケの家」に到着です。

 

 

 

こちらは、トトロのふるさと基金の本部があり、

トトロ関連グッズも購入することが可能です。

 

 

こちらの敷地内には、今でも稼働させているお茶作りの

古民家があり、ここで本日の振り返りをしました。

 

 

僕自身の振り返りは、64年住んできていつも感じることですが、

 

◆所沢は地元の人も忘れがちな、外国の方にも魅力的に感じる

風景や、歴史、文化が多く残っており、それを、大切にして

自然といかに共生していくのか。

 

◆それらを継続していくための、知恵と努力、

具体的に運営していくためのコミュニティ作りが必要。

 

僕自身の具体的な役割としては、

ますはこういった、活動や現状を広く多くの人に

このブログなどで、知ってもらうことだと思っています。

 

そして、近々発表する予定の

とこなびの「萌芽更新」がその一つでもあります。

d( ̄  ̄)

 

 

「公益財団法人 トトロのふるさと基金の情報はこちら」

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 


 

とこなびスタッフ

<totorowairuyo>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ