母を誘って、新所沢の増田屋さんでお昼ご飯。




母は新所沢駅前からゆっくり徒歩で。
私は小手指からウォーキングがてらトコトコ。

無事合流できました ^ ^



道沿いには「年越そば」の、紅白のノボリが風に揺られ、ひらひら。


「美味しい新そばが入荷致しました」

と記された上の方には

〈年越しそば予約受付中〉
のお知らせが大きく掲示してありました。




こういうのを見かけると、紅白歌合戦を見ながら、

年越しそばを食べる大晦日の食卓風景を思い出します。



増田屋さんのメニューの中には、量の少ないミニサイズがあり、

食の細くなった母との外食では、いつも重宝しています。

またまた親子そろって、ミニサイズにあやかりました♪


こちらは、山菜うどん ミニ 700円
(普通サイズは980円)




お蕎麦もそうですが、うどんも手打ちで、上品なコシがあります。

お汁は茶色が濃く見えますが、決して塩っぱくはなく、

ほんのりした甘さがあり、ホッと和むお味♪




たっぷりの山菜の上には、ほうれん草とナルト。
ビジュアルも大切になさっているのがわかりますね。


かつ丼 ミニ 800円
(普通サイズは1250円)

器の大きさは、お茶漬け用を浅くしたぐらいのサイズです。




厚みがあり弾力のあるトンカツで、ミニサイズといえども、

ボリュームがありました。
味付けは、甘すぎず辛すぎず。

お漬物も美味しく、最後のご飯粒ひと粒までを、

しっかりと楽しませていただきました。


そして…
おつまみ系も頼んじゃいました♪

揚げそば 350円。

レジの近くにもテイクアウト用がありました。




カラッと揚がった蕎麦に、塩がちょうどいい加減でまぶしてあります。
ポリポリポリポリ食べ始めると、

ヤメられないトマらない状態になりました  ^ ^

オヤツやお茶請けにもオススメです。


メニューは、寒さに向かうこれからの時期、

体が温まりそうなページをご覧ください♪




増田屋さんのお席は、テーブル席のほかに、小上がりもあります。




こちらの日本酒は、メニューに写真入りで載っていたので、

この季節のオススメですね!?




増田屋さんの 年越しそば の予約受付は、すでに始まっています。

店頭販売は12月31日。

年末忙しくなる前に、早めのご予約をおススメします》


『新所沢  増田屋』営業情報はこちら

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<Kumiko>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ