日が暮れるのも早くなり、まもなく、

師走の足音が聞こえてくる頃になりましたね。

この日は、お歳暮シーズンを前に、一足早く、

お茶の『丸政園 本店』さんにうかがいました。

 




丸政園さんは、老舗中の老舗。
創業は明治5年です。



私も幼稚園児の頃から中学生まで、

毎週のようにお店の前を行き来していた、懐かしい通りです。


ご存知の方も多いと思いますが、丸政園さんの店頭には、

いつも手作りの目を見張るオブジェが飾られています。




店内にも素敵なオブジェがあちこちにあるのですが、

この日は偶然、押し花アートを掛け替えている時にお邪魔しました。

こちらは以前、丸政園さんにお勤めしていたパートさんの作品です。



しばらくすると、作者の元パートさんにお礼を言いに、

奥から先代ご夫婦が出ていらして、和気藹々と談笑。


その姿をお見受けして、丸政園さんのなごやかな雰囲気は、

お店に関わってきた人たちが作り上げてきたものなんだな〜と、

ほっこりしました。


そして、丸政園さんの、ほっこりポイントのもう一つは〈絵手紙煎茶〉です。

ポスターには

「お茶と一緒に気持ちを贈る。
先様を思う気持ちを絵手紙にしるし届けたい。」

と、絵手紙にこめた温かいメッセージが書かれていました。




絵手紙には、季節の草花や風物詩のような絵柄が描かれていて、

一言添えられている言葉にも惹かれます。



クリスマスの絵手紙も和洋折衷で、楽しさが伝わってきますね。


こちらは、クリスマス絵手紙に刺激された私がラッピングした

〈トコろんケーキ〉です  ^ ^




今年は例年よりちょっと早めに訪店したので、

本格的なお歳暮コーナーはまだありませんでしたが、

すでにお年賀用の準備も進んでいました。




店内でスタッフさんが淹れてくださった〈天下一 深むし煎茶〉は、

色の濃さに反し円やかで、狭山茶の上品な甘味が口いっぱいに広がり、

身も心も温まりました♪




所沢に住んでいると狭山茶をいただくことが多いですが、

絵手紙付きだと、気持ちが伝えやすいし、

ちょっとしたプレゼントにも贈りやすいですね。


お歳暮・クリスマスプレゼント・お年賀などにも、

ゼヒ絵手紙煎茶をご利用ください ^ ^



丸政園 本店営業情報はこちらから

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 


 

とこなびスタッフ

<Kumiko>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ