11月18日、19日は所沢市主催の

「TOKOROZAWA DESIGN WALK」が開催されました。

「TOKOROZAWA DESIGN WALK」は

「魅力ある街なか空間創出」をテーマに市内7か所でイベントを同時開催。

 

今日はそのうちの一つ

「武蔵野回廊文化祭・奇天烈縁日」に行ってきました。

 

 

会場はところざわサクラタウン・東所沢公園

イベントコンセプトは

縄文時代から多くの移民を受け入れながら、

様々な人が交わることで新たな文化が生まれてきた武蔵野で、

 

ポップカルチャー、伝統文化、現代アートを“まぜまぜ”にした

地域密着型の新しいお祭りを開催。 

 

全国で人気のコスプレイベント

『acosta!(アコスタ)』『コスプレダンスエンターテイメントフェスティバル(CDEF)』を所沢で初開催するほか、学生たちがブース出展やパフォーマンスを行う学園祭、

押絵羽子板やアートに関するワークショップ、アニソン盆踊り×縁日、

『さいたま国際芸術祭2023』との連携企画など、

老若男女が楽しめる企画が盛りだくさんの2日間です。

(サクラタウンHPより)

 

 

まずはサクラタウンで開催している「武蔵野回廊文化祭」

会場の中央広場でまず目に入ったのが、コスプレーヤーの皆さん!!

 

 

娘は近くでみるコスプレーヤーさんにびっくりしていましたが

皆さん、快く撮影に応じてくれました。

 

東所沢応援隊の方にも会いました(^^♪

 

 

また中央広場では角川ドワンゴ学園、早稲田大学人間科学部、

レコールバンタンの学生さんたちの

キッチンカーやブースが出店されていました。

 

 

 

 

 

娘はレコールバンタンさんのクレープをチョイス

 

 

 

 

私は角川クラフトさんのトコろんのラテアートが気になり、

こちらをチョイス

 

 

次に向かったのは東所沢公園で開催している「奇天烈縁日」

 

 

 

こちらにもキッチンカーが沢山並んでいました。

芝生エリアの中央にはやぐらがあり19日 16:00 - 17:00で

「アニソン盆踊り」が行われるとのことでこちらは出直しすることに。

 

 

サクラタウン向かいの観光情報館YOT-TOKOさんも賑わっていたので

行ってみました。

こちらでも早稲田大学の学生さんがお店をだしていました。

 

 

 

ノートが可愛いくて2冊購入。

やったー!売れた!と喜ぶ学生さんの声が聞こえて

私も娘も嬉しくなりました。

 

帰りに千人テラスを通ると、ちょうどパフォーマンスが

終わったところのようで、

千人テラスのステージに大きな文字が書いてある作品を発見。

 

 

そこには「特殊詐欺」「相談する勇気」「未来を守ろう」の文字と

所沢警察署と所沢中央高等学校の文字が書かれており、

 

所沢警察署×中央高等学校書道部による

特殊詐欺防止書道パフォーマンスだったようです。

 

素晴らしい取組みで、パフォーマンスが終わってからの到着を悔やみました(^^;

この様子は夕方のニュースでも取り上げられていましたよ!

 

 

 

東所沢には来年4月に開智学園がやってきます。

また、現在もコロンビアインターナショナルスクール、

サクラタウンにはN高等学校・S高等学校のキャンパスがあります。

 

 

今回のイベントを通じて早稲田大学の学生の皆さんも

東所沢に来るきっかけとなり、

東所沢が学生の街となっていく未来が少し見えるような

イベントに私は感じました。

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<Yuriko>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ