どこからか呼ばれた気がして、散歩がてらご訪問♪(´ε` )

 

 

新所沢東口から徒歩3分。お煎餅屋さんのところを左に

入ったらすぐですね。

 

 

 

 

うわさ通りの、おしゃれな佇まい。店先は静かな宣伝なので、

知らないと通り過ぎてしましそう。^^

 

 

 

 

店内に入ってすぐにカウンターに置いてあった草盆栽。

 

 

この感じがとても可愛らしくて、ここで色々お話を伺いました。

 

店内の様子を少しだけアップします。

 

 

昔は、生活に欠かせなかったであろう手作りのカゴ。

遊びに行った時いいちゃんやばあちゃんちににもありましたね。

 

 

このお店の前は、お母様がされていた美容室。

その一角に、今のオーナーさんが趣味の山野草を

細々と置いていたのが販売のきっかけ。

 

 

お母様の引退後は、山野草だけでなく、本格的に雑貨店をスタート

させました。

 

 

山野草の鉢を益子焼を使用していたことから、器も置くようになり、

いまは、器の作家さんが他の作家さんを紹介してもらい、

種類が増えていきました。

 

 

 

日常使いの小物も置いてあります。

 

 

 

元々地元の方の様で、

10年ほど前に、裏プロペ通りの現在「うか」さんが入っている場所に

雑貨屋さんがあって。。。

 

好きのポイントが近いと、アンテナの貼り方が同じでおもしろいですね。

^^

 

 

今後は、衣料品なども増やして言いたいとのこと。

 

 

 

地元の方ということがわかり、

緑がまだまだ多い所沢が好き、世界農業遺産の話、

循環型農業、有機農家さん、落ち葉はきボランティアなど。。。

 

 

自分の知識、経験も織り交ぜながら、

お互いの地元の関心ごとが、近いので

話はどんどん、広がって、深まっていきます。

 

 

<オーナーの徳山さん>

 

植物の話になり、根っこの話、菌の話、土の話など。

話題は、かなり専門的なことに入っていきます♪

 

 

個人的に一番、すてきなお話だと思ったのが、

 

植物は光や水はもちろん大切だけど、実は

 

「風の流れを感じさせてあげることが大切」というお話。

 

家で育てている植物も、風を定期的に流してあげた方が

良いらしいです。その方が元気になるとのこと。

 

その環境が、本来の植物の姿なのでしょうね。

犬を散歩に連れだす様なものかしら。

 

 

何だかんだで、小一時間話をして初訪問は終了。

そして、一目惚れ的に気に入った草盆栽は。。。。

 

 

今では書斎に鎮座しています♪( ̄▽ ̄)

 

 

 

定期的に風を当てるように外に出すようにしま〜す♪

 

 

 

「ウチニワ」

所沢市松葉町16−1

営業時間 10時 〜 16時

定休日  月曜、火曜日

uchiniwa.shop-pro.jp

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

とこなびスタッフ

<sanmaumashi>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>