気落ちの良い秋晴れが続いています。

 

急に気温が下がると、なぜかぐっと食欲が上がってきます。

 

これは、食料がなくなる冬に備えるための動物的な本能なのかしら?

 

そんなことを考えながら、実際にこんな時期の思い浮かぶ食べ物は、

地元の“手打ちうどん”です!

 

これも、我が家の先祖代々刷り込まれた遺伝子がなせる技ですね。

 

そんなこんなで、自分の胃袋に素直に従っての行動はこちら!

 

 

本日ご紹介のお店は「割烹手打ちうどん ちとせ」さん。

 

住所的には、若松町。

航空公園の東側を通る位置沿いにあります。

 

お店前にも、5台ぐらいは駐車できますが、航空公園の東側の駐車場の

ほぼ前なので、公園の駐車場利用もありです。

 

 

 

お昼のピークはランチ狙いのサラリーマンも多いので、

少し時間をずらして訪問しています。

 

 

入り口のすぐ横には、手打ちうどんの作業台が見えます。

 

 

 

ここでうどんを打っている姿は実はまだ見たことがないので、

一度、どんな時間帯なのか聞いてみたいですね。

 

 

 

 

ちとせさんのすごいところは、

所沢市中富地区に畑15,000坪を確保して、うどんに最適な小麦を

完全無農薬で自家栽培し、 当社独自の製粉工場で製粉していること。

 

 

ちとせさんは、大きなお部屋も確保できて、

法事や、集まりなどでも利用可能なのでメニューもファミレス並みに

多くあり、お子さまセットなども充実しています。

 

 

 

そんな豊富なメニューではありますが、毎回、自分が見るのは

この冷たいうどんのところばかり。

 

 

今日もこの中から

「海老天せいろ 1,160円(込)」を選びます。

 

 

つけ汁ですが、オーダーを取るときに

「関東風にしますか?関西風にしますか?」と聞かれます。

 

もちろん関東なのですが、一度、関西も試しに頼んで、

武蔵野うどんと関西風のつけ汁は合うのか?

試してみるものありですかね。^^

 

 

 

海老も大きくて、比較がないので、ピンときませんが

お皿いっぱいのりっぱな海老です。

 

 

 

大きいのですが身がしっかりとしまっていて、ぷりぷりです♪

ちとせさんは、上品に切り身を入れてくれて、

食べやすくしてくれています。

 

この写真は中程の一番美味しそうなところを食べた後です。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

上からアップでうどんを撮影してみると、

無漂白の為、若干色は黒めに見えますね。

 

 

一度、食べると、小麦独特の風味を感じます。

 

 

生まれも育ちも所沢。両親も先祖代々の所沢。

 

純血種の所沢っ子の自分としては、朝晩の少し寒さを感じる

季節には素直に小麦の奴隷になってしまいますね。

( ´∀`)

 

 

 

「手打ちうどん ちとせ」

所沢市若松町825-3

04-2995-1555

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

 

 

とこなびスタッフ

<komuginodorei>

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ