今、12年目に突入した「がっとこ朝活会(前回359回)」ですが、

この朝活が軌道に乗ったは、ここに7時からスタートしていた、

人気のカフェ「オランダ坂珈琲邸」さんがあったから。

 

 

なんでもそうですが、続いているにはそれなりに理由が一つ二つ三つぐらいは

必ずあって、その中には環境や偶然が重なっているもの。

 

 

本日、ご紹介はその場を演出ていた「オランダ坂珈琲邸」さんの後に

定着した「北京飯店(以前は餃子飯店)」さん。

 

 

 

外観はかなりの部分をオランダ坂さんの雰囲気を纏っていて、

そこに中華のデザインを付け加えています。

 

 

 

洋館+中華のデザインで、

日本ではない、異国情緒を感じさせる建物になっています。

 

 

 

 

これらも、買い取った建物をそのまま活かしつつ、

自分たちの個性を足した偶然の珍しい建物が出来上がりました。

( ´∀`)

 

 

経営母体は、大きな会社でいくつものブランドで展開しています。

そのため、社員さんのオペレーションもスムーズです。

 

言語は中国系(?)の言葉が飛び交ってますが、

混んでいる時でも、トラブルはなさそうです。

 

 

 

店内も清潔感があり、以前のオランダさんから、

広いスペースのお店だったので、今も空間を大きく取って、

ゆったりできます。

 

 

この日は、土日でしたが、

おすすめのランチセットはこんな感じ。

 

 

これ以外にも、メニューは豊富です。

前の(餃子飯店)の時より、他のメニューが増えたようで、

これが、看板を付け替えた理由かもしれませんね。

 

 

「海老炒飯セット 1,188円」に、「野菜餃子(3個)220円」を

追加します。

 

 

炒飯以外は、ご飯の大盛りは無料です。

 

 

この、とろみのあるスープは、涼しくなったきた季節には

とてもありがたくて、やさしい味なのでこれをおかわりしたくなる

おいしさでした。^^

 

 

 

 

この豆腐にかけている味付けが、ご飯にかけてもおいしいと思われ、

解明したかったですね。

 

 

 

 

メインの炒飯はパラパラ系のもので、

比較的あっさりしているもの、これに餃子を加えるのであれば

このぐらいのあっさり目の味付けが良さそうです。

 

 

なんといっても、乗っかっている海老が大きくて食べ応えがあります。

海老好きならこれをおすすめします。

 

 

 

そして、これがウリの羽付餃子です。

うまく、羽を作ってますね〜♪ 壊してしまうのが惜しい感じです。

 

 

9種類の野菜が入っているという餃子で、

ランチということもあって、ニンニク系のガッツりしたものより、

良いかもしれないですね。

 

 

北京飯店さんは、東所沢に来てから、数年経ちましたが、

コロナの危機もテイクアウトなどで乗り切り、

すっかり定着してますね。

 

場所は東所沢でもメインストリーとの交差店角にあって、

KADOKAWAさんに行く人は、ほとんどがこの前を通ります。

 

また、駐車場も広いため、案内も楽ちんです。

いろんな条件が整った余裕のあるお店「北京飯店」さん。

 

良い買い物でしたね。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

勝手な希望としては、

がっとこ朝活会がスタートした場所なので、

ここで、もう一度、

7時からオープンしてくれないかしら?

( ´∀`)

 

 

 

「北京飯店 営業情報」

所沢市東所沢3-1-1

04-2937-7747

定休日なし

駐車場あり

 

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 


とこなびスタッフ
〈洋館と中華系デザインの面白さ〉

 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ