本日は、地元早稲田所沢キャンパス祭実行委員会のとこなびメンバーから

寄せられた記事を取り上げます。^^

 

 

昭和40年代ぐらいまでの所沢のおばあちゃんはみな、

お家で手打ちうどん

(武蔵野うどん、肉汁うどん、つけ汁うどん、糧うどん等)を

うってました。

 

季節の行事、親戚が集まるお祝い事など、そういった時には、

うどんをうつ習慣がありました。

 

 

市内でも、その流れをもつ店が数点あります。

早稲田のメンバーが取り上げてくれたお店も、そんなお店の一つです。

( ´∀`)

 

 

 

<以下、早大生のレポートです>

 

今回ご紹介するのは、

航空公園駅西口から徒歩4〜5分の所にある

『手打ちうどん あまのや』さんです!

 

 

 

駅から出てすぐあるセブンイレブンを左に曲がり、

小学校の真横の道をまっすぐ歩くと

『手打ちうどん あまのや』さんが見えてきます。

 

見た目は趣があり、昔ながらの建物でした。

周辺は閑静な住宅に囲まれていて、落ち着いた雰囲気に包まれています。

 

 

お店の中に入ってみるとテーブル席が2つ、お座敷席が2つあり、

メニューがたくさん壁に貼ってあります。

 

店内は昭和レトロな感じで、

地域の方々に愛されている様な印象を受けました!

 

 

今回はこのお店のおすすめである

「もり肉汁うどん かきあげ付き」(800 円)を注文しましたが、

他にも野菜天丼や豚肉丼など、美味しそうなメニューが色々ありました。

 

一部のメニュー(お持ち帰り用お弁当)はテイクアウトもできるみたいです。

 

 

気になるうどんの味は、

さっぱりした醤油で唐辛子も入っており、

あとから少しピリッとして美味しかったです。

汁と肉も非常にマッチしていました!

 

他のうどん屋で食べたことのない、はじめての組み合わせでした。

 

麺はつるつるで、とても食べやすいです。

 

かき揚げは注文してから揚げてくださったので、

出来立ての状態を食べることができます。

 

かき揚げの具材は野菜中心でした。

私はにんじんが苦手なのですが、苦手な人でも気にならず、

美味しく食べられました!

 

 

今回、人生で初めてチェーン店以外のうどん屋さんに行きましたが、

アットホームな感じで、そのお店独自の味やメニューがあり、

魅力がたくさんあることに気づきました。

 

 

航空公園駅からも比較的近くにあるため、

足を運びやすいのではないでしょうか!

 

また、付近の航空公園内には、テニスコート、フットサルコート、

所沢航空発祥記念館などがあるため、体を動かしたり見学したりした帰りに、

あまのやさんで美味しいうどんを楽しむのもおすすめです。

 

 

『手打ちうどん あまのや』

住所:埼玉県所沢市北有楽町16-5

電話番号:04-2923-3660

営業時間:
月曜日 11:00〜20:00
火曜日 定休日
水曜日 11:00〜20:00
木曜日 11:00〜20:00
金曜日 11:00〜20:00
土曜日 11:00〜20:00
日曜日 11:00〜20:00

 

最後に1つ宣伝させてください。

私たちが運営している「早稲田大学所沢キャンパス祭」が今年も開催されます!

 

日程と場所は以下の通りです。

お越しいただく全ての方に楽しんでいただけるよう、

本番まで実行委員一同全力で準備して参ります。

ぜひ私たちのキャンパス祭にお越しください!

 

=========================================================

早稲田大学所沢キャンパス祭2023

日程:2023年10月22日

場所:早稲田大学所沢キャンパス

(埼玉県所沢市三ヶ島2丁目579-15)

※当日は小手指駅からキャンパスへ向かうスクールバスをご利用いただけます。

=========================================================

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

 

とこなびスタッフ

<早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員会>

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

<さよなら新所沢パルコ 文芸・映像コンテスト作品募集中!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ