個人的には当たり前になっているので、ブログでの紹介は年に1回か2回の

所沢名物焼き団子。

 

 

「とこなび」の特集にも「所沢の味焼き団子特集」や人気があるので、常時アップしています。

 
それなのに、本日紹介のタイミングは昨日、
オードリー春日が、番組もロケで取り上げた所沢名物焼き団子やさんは、
本日ご紹介する「武蔵屋」さんです( ̄▽ ̄)
 
持っているのか、いないのかはともかく、
昨日の番組のおさらいとして見てください。笑
 
 
面亀(めんがめ)の朝倉さんに特注した熊手! <35万円>(^ ^)
 
 
 
番組で取り上げた武蔵屋さん。
中央公民館の西側の通り沿い、通称、峰の坂にあります。
 
 
 
創業63年の歴史を感じさせる「所沢焼きだんごの由来」です。
「とこなび」の特集にもアップしているので、そちらの参照してください。
 
 
 
米粉なので、お茶漬けにいかが?とあります。
 
僕は食べたことがないですが、イメージは浮かびます。
確かにそういう食べ物はありますね。
 
 
 
実は、今までにもこのお店は取り上げていて、
まいうーの石塚さんもきています。
他にも、いろいろあります。^^
 
 
基本的にはオーダーが入ってから、
焼き始めるので、いつも熱々のものが
提供できます。
 
 
厳密には、串の長さとか、団子の大きさ、それも
一番目と、四番目は大きめ、中の二つは小さめとか、
そんな決まり事があります。
 
 
 
なんといっても、所沢の焼きだんごの特徴は、
継ぎ足しの醤油樽にだんごを何度かくぐらせて、
醤油のみでいただくシンプルな味付けが美味しい。
 
この焦げ目も味付けの演出になっています。
 
もちろん、醤油は地元の深井醤油というのも決まりごとのひとつ。
d( ̄  ̄)
 
 
 
この段階では、鼻だけではなく、口の中にも香ばしい醤油も味が
広がっています。パブロフのイヌ状態ですね♪( ´∀`)
 
 
 
お店の情報はこんな感じです。
 
すぐに焼き上がりますが、
数が多い場合には、予約の電話でも入れておくと良いかも。
 
 
<ついでのおまけ情報>
昨日の「爆買いスター☆恩返し」では、
春日に寄ってもらえなかった武蔵屋さんから、少し上に登った
ところにあるちょっとかわいそうなお店「ゴロンドリーナ」さん
カレーはこんな感じです。
 
「夏野菜とホットムングダール 1,000円」です。
 
 
 
 
帰りの車の中には、
焼きだんごの香りがいっぱいです。
本当は、この包装を開いて先に食べてしまいたい衝動との
戦いでした。我慢した自分えらい。。
( ̄▽ ̄)
 
 
 
<361分の1の確率でかぶる人>
 
 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ