西所沢駅から徒歩1〜2分。

道行く人々が振り返る、センス抜群の古民家カフェがオープンしました。

場所は、西所沢駅前の「コッペスタンド」さんを左手に見つつ信号を渡り

「中華料理 蟹谷」さんの向かい側。

駐車場の奥になります。

 





チリングさんは経験豊富で今年で8周年。
とこなびブログでも、何度かご紹介させていただいてますね^^


この日は猛暑日でしたが、店頭には テイクアウト の文字を

描き込むアーティストさんの姿。




インパクトのある外観がまだまだ気になりましたが、

私は熱中症がこわいので、店内へ。


ドアの所で靴を脱ぎ、下駄箱に入れます。

目の前には、年代を感じる縁側に沿ってカウンター席が設けられていました。




私が着席したのは、こちらのテーブル席。
テーブルの下に団扇があったのは、今気がつきました ^ ^




隣りの和室には、ちゃぶ台。
若い人は知らないかな〜?




古民家ならではの、渋さと落ち着いた雰囲気をイカした造りやオブジェは、

どこを見ても魅力がいっぱい。




1日中写真を撮っていたい衝動にかられましたが、目的はランチ!




オーダーは、所沢産の有機野菜をふんだんに使った

〈オーガニックランチ〉にしました。
限定15食です。




スープは〈トマトとじゃがいもの冷製スープ〉で、

トマトのかすかな酸味が夏らしく、あと味はすっきり。


ライスの上には、枝豆塩こうじ和え。
ライスから時計回りに、コリンキーナムル・モロヘイヤのおひたし

・マクワウリのマリネ・ゴーヤのおかか炒め・麻婆茄子。
中央にはムラサキ玉ねぎ。





どれもが、野菜本来の旨味を感じられるように、

控えめな味付けになっていて、ゆっくりゆっくり味わいながら、

もーぐもぐ♪

改めて、所沢産野菜のレベルの高さと、

チリングさんの腕前に感服したランチタイムになりました。


「困った時は手を取り合い、

喜びや楽しみは皆で共有できるような繋がりを広げたい」

とチリングさん。




(8月 営業予定)

↑  8/6・7 は「所澤神明社 宵の市」にスパイスキーマカレー と 

ドリンクで出店予定です (^^)


☆ 営業予定は変更になることもありますので、

インスタなどからご確認ください。



『カフェ Chilling』
・所沢市西所沢1-5-17
・営業日     水  木  金
・11:30〜17:00  (Lo 16:00)

駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください


とこなびスタッフ
〈Kumiko〉

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村