本日、暑いぐらいの梅雨の晴れ間に伺ったのは、

小手指、北野にある『トゥリーヤ』さん。

 

たまたまインスタグラムを拝見して、

ヨガや映画の上映会、アートイベントなどを開催されているスタジオと知り、

「家の近くにこんなに素敵な所があったなんて!」とワクワク。

 

 

場所は小手指公民館4分館の奥に進んだ所にあります。

バスで行かれる場合は小手指駅から椿峰ニュータウン行きに乗り、

「宮後」のバス停で降りて徒歩4分。

 

車をご利用の方は駐車場もあります。

 

 

私は自転車で伺いました!

 

 

 

わ~!トトロのサツキとメイの家のような、

木に囲まれた古民家で素敵…!

元々お蚕部屋だった建物を改装されたそうです。

 

 

2階に案内していただきました。

 

 

明るくて、とても開放的な空間。

 

窓の外は木々の緑が鮮やかで、室内にいても緑に囲まれています。

 

 

インスタグラムを拝見して、気になっていた

『おやつ屋Moco』さんのスイーツがずらり。

『おやつ屋Moco』さんは清瀬市のお菓子屋さんで、

季節の食材、無農薬の素材、発酵食品などを使って作られています。

 

 

人にも地球にもやさしい素材にこだわって使ったお菓子たち。

Mocoさんの人、地球、スイーツへのやさしい愛が伝わります…!

 

 

 

自家製杏ソーダジュースなど、ドリンクメニューも気になります!

 

 

今回は初めての訪問で、スイーツのコーナーを取材して

帰ろうかと思っていたら、なんと、

草花を使ってキャンバスに顔を描く、

「かおをみつける」というアートワークショップに

飛び入り参加させて頂けることに…!

 

 

親子で参加できるワークショップで、料金は親子ペアで1500円。

(大人追加1000円、子ども追加500円)

たくさんの親子さんが集まっていました!

 

 

 

ワークショップの先生は古作なっつさん。

 

 

なっつさんは大阪芸術大学を卒業されて、

イラスト・デザインのお仕事に携わられ、

現在は静岡の里山で循環型の暮らしをしながら、

草花や石などを使ったアートの表現をされています。

 

 

なっつさんが用意してくださった木の実や流木なども

使うことができますが、

 

メインの材料はトゥリーヤさんの敷地内にある草花を

自分で摘んで調達するとのこと!

 

 

みんなでお庭に出ていきます!制限時間は20分程度。

 

 

 

 

 

地面に咲いてるお花や植物をしゃがんで見たり、

摘んだりするのって、いつぶりかしら・・・。

ちょうど今の朝ドラ「らんまん」の万太郎の気持ち・・!

 

 

私が摘んだのはこちら!

 

 

 

かわいかったピンクのお花やドクダミ、クローバーなどなど。

 

 

「結構摘んだ!」と思っていたら、

子どもたちはカゴいっぱいに草花であふれていました!(笑)

 

 

2階に戻って、まずはなっつさんがお手本を!

 

 

 

わ~!!カラフルでかわいい・・・!!

 

 

眉を上げたり下げたりで、表情がにっこりから、

こまったに変わったり。

草花を重ねて乗せることで、お化粧のようになり、

印象が変わったり。

 

 

子どもたちも大人たちも、

「わ~~!すごいっ!」となっつさんの手から繰り広げられる魔法にうっとり!

 

 

それぞれ自分のキャンバスの前に座り、いざ実践!

 

 

少しして、みなさんの作品を見に行くと、

 

「おお~~~!」

 

 

 

 

みなさん摘んできたものも違えば、顔の作り方も違う。

 

カラフルなものもあれば、枝と葉っぱでシンプルな色味のものも。

 

子どもの作品は枠に収まっていない感じが共通してるような?

 

大人の作品はきれいにまとまりがちのような?(笑)

 

大人も子どももまぜこぜで、わいわい話しながら、

楽しくクリエイティブな時間。

 

 

ちなみにkatoの作品はこちら(笑)

 

 

 

 

なるべく自分が摘んだものだけで描きたかったのですが、

木の実を足すことで少し映えに!(笑)

 

おさげの女の子を描いてみました!

 

 

 

作品はなっつさんが写真を撮って印刷してくれて、

その場でフレームに入れて持って帰ることができます!

 

大人になってから、このようなアートを体験する

時間はなかなかなかったので、

とても楽しめました!

 

 

作品を作り終えた後に、

Mocoさんの自家製杏ソーダジュース(350円)を。

ごろっと大きい杏のジャムが甘酸っぱく、体に沁み渡ります・・・!

 

 

最後にお三方のお写真をパシャリ。

 

 

左から、『おやつ屋Moco』さん、なっつさん、『トゥリーヤ』さん。

 

初めましてにもかかわらず、優しく、

また気さくに接してくださりありがとうございました!

 

 

今年の4月からオープンされた『トゥリーヤ』さん。

「トゥリーヤ」とはサンスクリット語で「4つ目」の意味。

 

 

私たちが経験する3つの状態

(起きている、寝ている、夢を見ている)を超えた、

3つを支える源という意味で、

 

訪れた人が日常の役割や考え方から離れて、

別の視点でものごとを考えるきっかけになれば、

という想いがあるそうです。

 

 

 

『トゥリーヤ』さんでは、普段は、

 

毎週水曜日は整体、

  木曜日はセルフケアのクラス、

  金曜日はリラックスヨーガのクラス、

第3土曜日はタイ古式マッサージ、

 

など曜日ごとに心と体を整えるためのクラスをされています。

 

 

みなさんも『トゥリーヤ』さんの自然いっぱいの空間で、

日常の役割から離れて、

癒しや子供に戻ったようなワクワクを体感してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

『トゥリーヤ』

住所:埼玉県所沢市北野1-13-8 2F

インスタグラム:@studio_turiiya

 

『おやつ屋Moco』

住所:東京都清瀬市中清戸5-89-81

インスタグラム:@oyatsuya.moco

 

古作なっつ

インスタグラム:@natttsuuu

 

 

 

とこなびスタッフ

<kato>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ