6月18日(日)に実施しました「街歩き&里歩き企画」の時に、
途中ランチとして利用させてもらったのは今日ご紹介のお店
『図書喫茶カンタカ』さんです。
 
 
こちらは、所沢駅からも歩けますが、もとファミレスの建物ということまり、
駐車場が大きく完備されていて、車は便利です。

 

 

 

 

 

エントランスにはさまざまな飾り付けや、

地元ならではの商品の紹介などもあります。

 

 

 

 

素晴らしいのは、こちらの肥沼オーナーが書いた柳瀬川の絵が

飾られていたりします。

 

 

 

 

 

コーヒーにもこだわりがあって、豆の種類のネーミングも

楽しいですよね。^^

 

 

ちなみに、こちらのコーヒーや食事などの監修は、

negombo33の山田さんがされています。

 

 

カレーマニアには大人気のお店で、山田珈琲店もカレー店の

隣で販売されていますね。このカンタカさんでも珈琲教室を

開催しています。

 

 

店内は窓以外は書棚になっていて、

この写真だけ見ると、図書館の様子ですね。

 

 

 

オーナーさんやそのお父様などの蔵書を持ってきているようです。

それでも、まだまだ半分とのこと、2階にも書棚スペースがあるので、

しばらくしたらそちらが埋まるのだと思います。

それもまた楽しみですね。

 

 

ランチのご紹介です。

先ほどのnegombo33慣習のカレーがメインのランチになります。

 

 

カンタカさんの食事は、

過去にも何度かこのブログで紹介はさせてもらっていますが、

本日のご紹介は

『大人の辛口キーマーカレー 1,200円』です。

 

 

 

 

 

玉ねぎをじっくりと炒めて作られた旨味のキーマーカレーで、

爽やかな辛さが、クセになる感じですね。

 

どんどん、口に運ばれていきます。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

デザートもご紹介します。

 

珈琲とチーズケーキです。

 

カンタカさんでいただく珈琲は

『落ち葉(深煎り)ラージ650円』が多く、

今回もデザートもいっしょなので、やはり苦味の強いこちらを

選びました。

 

 

『チーズケーキ 550円』

 

チーズケーキも甘さ控えめで、とても美味しいです。

見るからに厚みのあり、食べ応もあります。

 

デザートは組み合わせにより、割引もあります。^^

 

 

 

カンタカさんは本が多く読めるカフェというより、

図書館で静かに食事ができる喫茶店です。

 

 

 

こちらの書籍は、オーナーが生まれも育ちも所沢で、

お仕事が地元の職員だったということもあり、

地域に関連する書籍も多く個人的にも大変勉強させて

もらっています。

 

興味関心が近いので、同じ本が多いというのもあります。

( ̄▽ ̄)

 

追加で購入しているのは絵本だそうで、写真のように

絵本はディズプレイにも楽しませてくれますね。

 

 

 

今度は、孫といっしょに来てみようと思っています。

( ´∀`)

 

 

 

「図書喫茶カンタカ」

東村山市秋津町3-30-6

042-306-0148

営業時間 9:00~20:00

 

 

 

とこなびスタッフ

<shizukanikatare>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ