先週の4/15、16日、ここ数年は

コロナで中止になっていた「小手指ハナミズキまつり」が開催されました。

 

その地元のお祭りに参加した、早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員会から、

とこなびへ、その時の記事を寄せてくれたので、

本日はそれをアップさせてもらいます♪( ´∀`)

 

 

 

<以下は、その内容です>

こんにちは!早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員です。

今回は、4/15、16に開催された「小手指ハナミズキまつり」に

参加した際の感想を少し語らせていただきます!

 

 

ハナミズキまつりは毎年4月下旬に開催されていたのですが、

コロナ禍の影響で4年間中止になってしまっていたそうです。

 

「今年開催します!」と地域の方からご連絡いただいた時には、

地域の一大イベントが復活するのか!そして、

そのような貴重なタイミングでお手伝いをさせていただけるのか……!と、

嬉しい気持ちになったことを覚えています。

 

 

私たち実行委員は、

フリーマーケットの出店&お祭りのお手伝いをさせていただけることになり、

どのくらい地域の方がいらっしゃるのだろう?

 

私たちのお店にも来ていただけるだろうか?と、

ワクワクする気持ちと少しの不安を抱えながら当日を迎えました。

 

 

いよいよ始まったハナミズキまつり1日目!

生憎の雨で様々な企画が中止になってしまいましたが、

私たちは出店してみることに。

 

 

すると、土砂降りの雨の中お店にいらしてくださる方が沢山……!

「これかわいいね!」

「色々なものが売ってるね〜!これとかどう?」

 

などと楽しそうにお話をしながら商品を眺め、買ってくださる親子の方、

「雨の中大変でしょう?頑張ってね!」

 

と私たちに優しく声をかけてくださる地域のおじいさん、

おばあさんなど、素敵な方々にお会いすることができ、

雨で大変でも出店して良かったなあと思いました。

 

 

2日目は昨日の天気を引きずらず、快晴!

ステージ企画や飲食の屋台、トコろんとのふれあいなど、

雨でできなかった様々な企画も無事開催でき、

ハナミズキロードは多くの方で賑わいました。

 

 

特に見ることができて嬉しかったのは、お神輿を小学生のお子さんたちが担ぎ、

「わっしょい!わっしょい!」と楽しそうに歩いていく姿。

 

 

汗をかきながらも笑顔で担いでいるその姿に、

見ているこちらまで元気がもらえました。

 

 

私たちのお店にも沢山のお客さんがお越しくださり、

中には私がおすすめした商品を

「あら〜なら買っちゃおうかしら!」

とお買い上げになる方もいらっしゃいました。

とても嬉しかったです!

 

 

まつりは2日間大きなトラブルもなく、無事終了することができました。

私たちも、地域の方々のご助力のおかげで出店と

お手伝いを無事全うすることができました。

 

本当にありがとうございました!

 

お祭りの片付けをしている時は、

うまくいって良かったなあと、ほっとする気持ちと、

終わってしまったのか……という寂しい気持ちの両方がありました。

 

 

終わりが寂しくなってしまうほどに素敵なお祭り、小手指ハナミズキまつり。

来年以降も末長く続くことを心からお祈りしています!

 

 

参加できて本当に良かったです!

来年もまたお手伝いさせていただきたいと思いました。

素敵な経験をありがとうございました。

 

早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員会

<古嶋>

 

 

 

今回、記事を寄せてくれた古嶋さんは、

昨年の、新所沢で所沢高校と自分らと一緒にイベントをさせてもらった

メンバーの一人です。

 

とても楽しくご一緒させてもらったメンバーで、

今年もどこかで、所沢高校生なんかと何かできたら、楽しいな〜

なんて思ったりしています。( ´∀`)

 

 

とこなびスタッフ

<kotesashiganbare>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村