明治創業と言われる老舗の新むさしさん。

最近は「しんむ」と呼ばれることの方が多いですね。

 

我が家も、おじいちゃん、おばあちゃんのことからのお付き合いが

あるお店でもあります。^^

 

 

 

少しだけ、店舗の移動が数年前にありました。

とこなびでも何度か取り上げてはいます。

 

現在の場所は、元町交差点のすぐそば、お店か交差点を望むと

中央公民館の建物がこれだけの大きさで見えます。

 

 

お店は、カウンター席3席、テーブル席は二つです。

 

いつも一人飯が多いので、カウンターでいただきます。

 

 

歴史もあり、常連さんも多い人気店ですが、ここ数年は

テレビ等の出演も増えていますね。

 

市役所が近くにあった時には、多くの職員さん、地元の議員さんも

多かったのでしょう。

よーく見ると、元首相など大物政治家さんの名前も数名見られます。

 

テレビのバラエティ系だと、具志堅、ニコル、宮川大輔なんでもの

読めますね。( ´∀`)

 

 

 

ここ数年、このお店を人気にしたのは間違いなく、

「ところざわしょうゆ焼きそば」の1号店として、

各種マスコミへの売り込みが功を奏している感じです。

 

 

 

本日、ご紹介は以前から定評のある“カツ系”のものから、

「ひれかつ定食 1,100円 (税込)」です。

 

最近の値上げの傾向からすると、ヒレカツ1,100円は、

んっ?そうなの?という感じですね。^^

 

僕は、どちらかというとお店よりの考えを持つ方なので、

そんな頑張らなくてもいいのでは....と思います。^^:

 

 

カウンターから、実際の料理までの距離が近いので、

お二人がコンビよく動くことや、

肉を上げる前の準備の技など、手元まで良く見られます。

 

 

手際よく、お二人の無駄のない動きから、

とても手早くカラッとしたヒレ肉が完成しました。

 

 

目の前で揚げてくれたアツアツのトンカツに、

レモン汁と、とんかつソースを豪快にかけて、

いただきます。

 

 

 

新むさしさんのヒレとんかつは

厚みはあるけれど、衣も肉も柔らかくサクサクと、軽く噛むだけで

噛みきれます。
 

 

最近は、ネタにされやすい「しょうゆ焼きそば」ですが、

新むさしさんを人気店として、地元の常連さんが支えてきたのは、

カツ系の技と、二人のコンビネーションでしょうね。( ´∀`)

 

 

我が家では、じいちゃん、親父さんと、旧所沢市庁舎に勤めていたことから、

おそらく、新むさしさんのトンカツやカツ丼も食べたと思われます。

 

自分が元気なうちに、

今度は、食いしん坊の孫にも教えていきたいお店ですね。

 

 

とこなびスタッフ

<やっぱりトンカツ>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村