新所沢西口の駅前で、いつでも行けると思いながら

なかなか来られなかったらーめん屋『日和(ひより)』さん。

 

 

らーめんの旗は目立ちますが、看板は実は地味です。笑

 

 

店内は全て個人席。11人で満席になります。
仕切り版で限られています。
 

 

内装の壁面はコンクリート打ちっぱなし。

個人の椅子なども、実際の椅子などではないものを利用してます。

 

 

ここまでの展開だと、マニアのクセのある

ラーメン屋さんの雰囲気です。^^;

 

もちろん、それはそれで、良いのです。

そういうお店のお客の対応スイッチを入れることになります。

厳しいローカルルールさえ、守れれば。

( ´∀`)

 

 

 

キチンとしたメニューなどはなく、種類も少ないお店です。

トッピングの案内チラシに、一番人気とあった

『わんたんめん 950円』を選びました。

 

 

スープのベースは昆布出汁。とてもやさしい味です。

ワンタンも強い味ではなく、そのためワンタンの皮の味を楽しめます。

 

麺は細麺と平打ち麺があります。

お店の人に、初めての話をしたら、

「それなら細麺から入るのが良いですね」と親切に対応してくれました。

細麺といっても、このお店の細さで、通常のサイズです。

今度は平打ちにしてみよう。( ̄▽ ̄)

全体的にあっさり、すっきり、クセが強くない、

とてもバランスが取れた、なるほど一番人気のもの。

万人受けするワンタン麺です。
 

 

個人的に良かったのは、スープがおとなしいため、

そこに入っているチャーシューが脂身がぎっしりのものだったら、

嫌だな〜と思っていたら、やはりこのスープに合うチャーシューでした。

 

厚みはあるけれど、脂身がほとんどない、

赤みの部分多い、チャーシューでした。

ギトギトだと、バランスを崩してしまいがっかりなところでした。

 

 

サイドメニューの中から、

「温玉ごはん 200円」も追加しました。

 

 

温玉、ごまが効いていて、軽く味がついているご飯で、

仮にラーメンがなくてもこの卵かけご飯だけでも、

とてもおいしいものでした。( ´∀`)

 

 

伝票もなにも印刷されていない、粗雑なメモに簡単な走り書きで、

わんたんめんと書かれていて、金額も書いてないもの。

これはこれで、逆に遊び心があって楽しいですね。( ´∀`)

 

 

日和(ひより)さんは、

料理へのこだわりや愛情的なものは強いものを感じましたが、

それが、マニア受けするための変な尖り方をしていないところが

とても素敵でした。♪(´ε` )

 

 

 

「らーめん 日和(ひより)」

所沢市緑町1-16-9 

04-2921-1373

営業時間 11:30~15:00 /  17:30~22:00

定休日  水曜日

 

 

とこなびスタッフ

<otonashimenoshouyusuki>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村