本日、ご紹介する食堂は、以前は一般の人が利用することは

あまりなかった食堂です。この10年ほど、SNSの普及により、

地元以外の人も口コミ等で集まり、人気スポットとなっています。

 

 

正式名称は『所沢総合食品地方卸売市場』と言い、その中の元々は

市場で働く社員向けの食堂だったのもを解放しているものだと思います。

 

このそっけない「定食屋」「ランチだけ」という回転看板が、

ステキです。^^;

 

僕は63年もところざわで暮らしてますから、こういった、裏の食堂も

知ってはいましたが、どちらかというと、そっ〜と自分だけの空間で、

荒らしてはいけない場所と思ったりしてました。( ´∀`)

 

 

この日は、春休みということもあり、少しランチ時間を過ぎてしまったり

したら、入り口のお刺身皿はほどんど売り切れです。

もちろん、定食系のメニューはあるのでそのまま店内へ。

 

春休みということもあり、子ども連れのご家族や、

荒っぽい市場の雰囲気には似合わない女性グループなども入っていて、

満員です。

 

4人がけテーブルが11卓、大きなテーブルもあり、

おそらく50名ほどは入れる思われますがそこで満員。

人気ですね〜♪^^

 

 

 

オーダーは、壁に貼られているものから選びます。

隣の卓でみんなが食べていた「特上寿司 1,300円」が

おいしそうだったので、これをお願いしましたが、

こればかり入るので、これは時間がかかると、お店の人に

やさしく誘導されて「ネギトロサーモン丼 1,000円」に変更します。

 

 

 

どんぶりそのものが大きいので、ネタのボリュームが

わかりにくいですが、かなり盛られています。

横から見ても厚みがあります。

 

 

ネギトロもサーモンもどちらも新鮮で、臭みもなく甘くて

美味しかったですね〜♪(´ε` )

 

 

あと、地味ではありますが、個人的に評価させてもらうと、

味噌汁の具が多いのでびっくりしました。

この日の具材は、わかめ、油揚げ、ネギですが

これがぎっしりと入っていて、実は汁が少なく感じるほどでした。

 

これをおかずにもう一杯のご飯が食べられる感じです。^^

 

 

 

自分は比較的近いということもあり、この仕事をする前から利用することは

ありましたが、一般の人が利用することはあまりなかった食堂です。

スマホと、SNSにより、一変しましたね。

今では、遠くからでもこの市場を目指して集まってきますね。

 

他にも、ラーメン屋さんもたまに利用します。

 

以前は、市場の社員食堂的な扱いの場所のため、

いわゆるガテン系の男性が主な客層でしたが、今はおもしろスポットに

なりましたね。

 

どんどん、外からのお金を落としてもらいましょう!

d( ̄  ̄)

 

 

 

「所沢総合食品地方卸売市場 定食屋」

所沢市南永井867-1

営業時間 10:00~14:00

定休日  日曜・祝日

 

 

 

とこなびスタッフ

<社員食堂特集したい>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村