先日、所沢市が制作した短編映画

「飛行場のまち 所沢からはじまる物語」完成記念上映会に参加してきました。

 

 

小さいお子様も、嬉しそいうに入っていきます♪^^

映画は、タイトルから察してドキュメントで展開するのかと思いきや、

意外にファンタジーを交えながら、楽しませてもらいました。

 

個人的に「んっ!」と興味を引いたのは、馴染みの方が出演されていたこと。

役者ではないものの、映画のスジとしてはポイントとなる役どころを

まかされていました。( ´∀`)

 

 

 

それは、『割烹 美好』の若女将です♪♪(´ε` )

 

 

所沢で有名な老舗割烹なので、芸能人、政治家、経済人など、

多くの著名人がこのお店を利用され、その時の写真が多く飾られています。

 

若女将の写真は、22年前ですね〜。観月ありさとのツーショットです。

 

もちろん、この美好さんは映画に登場するフランス空軍の

フォール大佐たちをお招きした時のお店です。

 

 

割烹のお店ではありますが、美好さんは和洋折衷で、

1階はテーブルが並ぶ洋食屋風です。

 

中庭が望める大きな窓が魅力的ですね。

 

この日の注文は、メニューは見なくても決まっています。^^

 

映画の思いを残しつついただくランチは

『フォールカツレツセット 1,980円』

 

 

上質な柔らかいヒレ肉をカツレツにしています。

 

 

2枚分のヒレカツに、特製ソースでいただきます。

 

 

このソースが通常のトンカツソースとはちょっと違っています。

 

こちらのソースは酸味が優しめで、デミグラスソースのような

ソースに仕上げています。

 

 

 

衣もやわらかで、細かい衣をまとっています。

揚げる油も上質なのでしょう、胃にもやさしい油な気がします。

 

 

ゆっくりと、中庭を眺めながら、フォール大佐が一番好まれたという

家庭料理を堪能しながら映画のことも思い出しています。

 

 

 

所沢の文化や歴史を学んでもらおうとする時に、どうしても教科書的な

テキストに頼りがちになります。

 

そうなると、多くの人は試験に出るかの如く条件反射的に、

身構えてしまいますが、そうではなく、今回のような映画だったり、

芝居だっかり遊びの要素を入れた入りするともっと多くの人の

興味を惹きそうな気がします。

 

料理や、農業など、五感を使いながらの学びなども

想像力や創造力、好奇心なども刺激されて学びには、

とても良いですね。( ̄▽ ̄)

 

 

『割烹 美好』

所沢市有楽町13-8

04-2923-2266

営業時間 11:30〜14:30  /  17:00〜22:00

定休日 水曜日

 

 

とこなびスタッフ

<五感と好奇心を刺激する学び>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村