実家の両親が亡くなってからは、お正月のような身内が集まるイベントは

自分の家になっています。

 

楽なようでも、やはり寂しく思うのは、亡くなったお袋さんの味が

永遠に食べられないということに気づくかされます。

 

そんな、気分の正月明けに旧町の割烹料理の松屋さんは、

お袋さんの料理を思い出させるランチをいただけます。

 

まあ、個人手になノスタルジーですが、一般的にもおいしいので、

ご紹介します。

 



日本料理 松屋の暖簾をくぐると、カウンターと、大き目のテーブル、

こ上がりの座敷があります。(2階はランチ時は使用していない)

 

 

ランチは3種類で、

和弁当1,150円、洋弁当1,380円、ポークソテー1,380円弁当です。

 

この日のテーマは“実家の味”なので、和弁当になります。

 

配列も美しいですが、

小鉢がはみでるかのように重箱にぎっしり空間をうめていて、

見た目よりボリュームもあります。

 

 

サラダも色どりがきれいですが、縦長の器にぎっしりはいっていて、

サラダ好きの自分には、よく和弁当のサラダは形だけのところも少なくないので、

これはうれしいですね。

 

大き目の大根の煮物が、味が良くしみておいしかったですね。

この器が一番、実家の味にちかいかも。

 

揚げ物は、魚を生姜風味で味付けをしています。

生姜のせいか、脂っこい感じがなくあっさりとしています。

揚げたてで、あったたかったのがうれしいですね。

 

オムレツ風にもやしを包んでます。

 

子どものころはそうでもなかったのに、年齢を重ねると、

こういうジャガイモの煮っころがしのようなものが、

好きになるのはなんでなんだろう?(^^)

 

 

こんな風に、

重箱にぎっしりと入ってお弁当は、たくさんの種類を楽しむことが

できて楽しいですね♪
 

忘れてならないのは、お味噌汁ですね♪^^

写真からも、あったかいので湯気が良くみえます。

最初にお店に入ったので作り立てのお味噌汁なので、

とくにおいしくいただけました。

 

常連のお客様が、そのあと来店されて、

いつのも日常の会話がはずみます。

 

そういったコミュニケーションも含めて、

旧町の老舗のお店は貴重ですね。(#^^#)

 

 

松屋さんは、

ランチ以外でも、甘味処としての顔もありますので、

おしるこ、ぜんざいなどをご利用されるのもおすすめです。

 

 

「松屋 営業情報」

所沢市元町28-16

04-2922-6325

昼 11:00〜 
夜 18:00〜
寛ぎタイム 11:00〜15:00)
定休日  火曜

 

 

とこなびスタッフ

<tamanihaofukuronoaji>

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村