『運が良くなる5つの方法』については、

以前、このブログでも運について取り上げたことがありましたが、

意外に反響があって、今でも聞かれることがあります。

(^。^)

 

もう一度、新年らしく、考え方や、行動の参考にしてもらったりすると

良いかもなんて思い、つらつらと書かせてもらいます。

 

実際にこれから話す内容を読んで、宝くじや、ギャンブルに当たりやすく

なることを期待してもダメです。

そういう類のものではなく、

 

「生きることが楽になる」

「生きることが楽しくなる」

 

そんなちょっとした手助けにはなる思ってます。

 

運=お金だと思っている人は、この先読まなくても大丈夫です。^^

 

 

①好奇心

僕の口癖は「おもしれ〜な〜」。

大概のことに興味を示し、自分なりの解釈をすることが大事。

この「おもしれ〜な〜」は自分をメタ認知するスイッチになっていて、

苦境の場合でも、苦しんでいる自分を客観的に楽しむようにする。

最初は演技であっても、いつの間にか、本当にそう思えることになる(たぶん)

d( ̄  ̄)

 

 

②楽観性

これは、①と併せて「なんとかなる」という呪文をかけるようなようなもの。

実際に、自分が最悪のことを想像して、構えていればそれ以上のことは

起こらない。

「こうだったらやだな〜」というクリエイティビティが試される。

 

 

 

人生のステレスの大半が人言関係に関すること。

自分が、ご機嫌でいることで人生は好転する。

人間関係がうまくいけば、人生の大半は楽しいのである。

d( ̄  ̄)

 

 

③行動力

これも癖をつけることが大事、習慣にしてしまう事柄を増やすこと。

自分は3分以内にできることは今すぐやるようにしている。

自分の意思は弱いと自覚しているので、

 

意思を →  習慣に

意思を →  欲望に置き換えるようにする

 

自分の欲望に近づけながら、小さく少しずつ始めて習慣にするのが良い。

d( ̄  ̄)

 

 

③ゼロベース思考

これは簡単なようで、意外にできない人が多い。

固定観念や偏見を持たずに、物事や人と接するようにする。

長年生きていると、

人の話を素直に聞けない人が、世の中には多いことに気付かされる。

逆に、年齢を重ねることで凝り固まった思考になりやすい。

最後まで人の話を聞くこと、また、正論をぶつけないこと。

<禁句>

「〇〇してもらわないと〜」「○○すべき」「〇〇したらどうするの」

「誰が責任を取るの?」

 

 

 

 

まずは、一旦、自分の考えは「0」にリセットして人と接するのが良い。

d( ̄  ̄)

 

 

 

⑤徳を積む

上で人の話をキチンと聞くと書きましたが、

更に追加すると、その人が自分には合わない人と判断しても、

それでも尚、その人の良いところを探すことを試みてください。

 

そして、いつも紹介する本ですが、

まずはギブから始めてください。

 

 

それも人知れずに、注目を浴びなくても、静かにギブをしてください。

植物のように静かに、黙って進めてください。

 

 

この本は本当に示唆に富む本で、植物を観察することで、

上質な哲学書を読んだ満足感があります。

 

そして、自分の今年のテーマ

『凡事徹底』です。

d( ̄  ̄)

 

 

みんな当たり前のことで、エッジの効いたものなど何もないのですが、

運なんてそんなもので、

「人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せになるのだ」

そんな格言がそのまま

「自分は運が良いと思い込んで、行動すれば自ずと運が向いてくる」

そんなものだと思っています。

 

 

紹介した本は、みんなおすすめなので、

実際に手に取って読んでみてください。

d( ̄  ̄)

 

 

 

とこなびスタッフ

<bokunokouhukuron>

 

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村