場所は所沢の日比田、所沢インターから所沢の街中に5分ほど、

車を進めると左側に黄色の大きな看板が見えます。

 

本日、ご紹介するラーメン店「博多らーめん ひまわり」さんです。

 

 

 

自分は、ご近所なので、南側から徒歩で利用しています。

東所沢駅から徒歩で向かえば18分程度でしょうか。

 

 

 

ここは、本格的な博多ラーメンが食べられるお店です。

近くまで行くと豚骨の独特の香りが漂っています。

 

東所沢のこのお店は、さらにこだわりがあって、

看板には「頭骨(ずこつ)スープ」とあります。

 

 

 

店内には、麺の硬さの基準表がありました。

これを考えた人、なかなかユーモアがありますよね、

おもしろいです( ´∀`)

 

 

 

これは、お店の看板らーめんの

「名物 ひまわりらーめん 1,000円」です。

明太子が中央にたっぷりとトッピングされてますね。

 

 

こちらは、「ひまわり半チャーハンセット 1,000円」

基準の白らーめん。 

 

プラス100円で、赤(唐辛子油)、黒(焦がしニンニク油)に変更可能です。

 

 

ひまわりらーめんの麺の硬さは「ふつう」です。

もちろん、麺は細麺です。

 

 

こちらのらーめん(白)の麺はバリカタ(少し硬め)です。

 

 

箸あげしてみると、見た目にも硬さの違いがわかるようです。

 

この豚骨らーめんで、細麺であれば、やはり少し硬めの方が

合いますね。どこまで、硬くするかはなんとなく

通ぶる“気取り”のような気もします。^^;

 

 

更に、味変を楽しみたい人は、

カウンターにセットしてある紅しょうがをトッピングすれば、

それも楽しいかもしれません。

 

 

関東のしょうゆラーメンとはだいぶスタイルが違うので、

もはや、同じジャンルとは違いますね。(^。^)

 

もちろん、いろんなものを楽しめる方が楽しいので、

全国各地の特徴があるラーメンが楽しめる方が好きです。

 

 

 

半チャーハンセットのチャーハンです。

半チャーハンといっても、結構、量があります。

見た目も色が濃く、

よくある中華店の味とはこちらもジャンルが違う感じです。

もちろん、これもあり!^^

 

 

 

なかなか、ユニークなひまわりさんですが、

お店の営業時間も変わっています。

 

金土日祝は、早朝5時からオープンしています。

いわゆる朝ラーができるお店です。( ̄▽ ̄)

 

 

徹夜マージャン明けとかに、こんなラーメン屋があれば

ちょくちょく寄っていたでしょうね。

 

 

そんなこんなで、ユニークなラーメン屋

「博多らーめん ひまわり」さんは、本場の博多ラーメンを

食べさせてくれるお店。

そして、商売をするときに学びになるお店のような気がします。

( ´∀`)

 

 

「博多らーめん ひまわり営業情報」

所沢市日比田110-4

04-2968-3360

[火~木]   11:00~16:00  /  18:00~23:00
[金~日] 5:00~16:00  /  18:00~21:00

定休日     月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休み)

 

 

とこなびスタッフ

<いろんな地域のラーメンが食べたい>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村