みなさんは、スリランカカレーって食べたことありますか?

 

イベントなどで、たまに出てくることはありますが、

ちょっとクセになる不思議な味わいがあります。^^

 

 

本日、ご案内するお店「ラジャラタ」さんは、

スリランカカレーの専門店なのです。

 

店舗は航空公園の東側を走る県道56号線沿い、

目印はガストさんです、ガストさんの南側に大きな看板があります。

 

 

駐車場は車が5台ほど停められます。

 

お店正面はこんな感じです。

こちらにも大きな看板があります。

 

 

思ったより奥行きがあって、テーブル席が6卓程度。

カウンター席もあります。

 

 

この日は、ランチのみの営業で、種類も2種類のみでした。

 

後ほど、オーナーとお話をしましたが、

実は、最初に仕入れた本場の食材やスパイスがほとんど無くなってしまい、

一度、スリランカに戻っって仕入れて来ないといけないようです。

 

 

 

これは、チキンカレーのAセット1,200円です。

右上にあるのが、チキンカレー。

 

他の料理ですが、かなり、手が込んだ料理になっていて、

実は説明が難しいです。(笑)

 

はっきりしているのは、奥様が旬の野菜を使用していて、

同じ野菜カレーでも違いがあるようです。

メニューには「日替わり野菜カレー」となっています。

 

 

肉あり、魚あり、野菜あり、豆ありと実は栄養バランスが

よくて毎日これだけ食べていれば、体の調子が良くなるような気がします。

( ´∀`)

 

変わり種としては、下の写真になります。

日本風にいうと、見た目は煮干しですね。

 

味は煮干しよりも、強めでこれを砕いて、ふりかけのようにして、

食べるようにガイドがあります。

 

確かにこれをかけると、味変になります。

 

 

メインのカレーはチキンです。これは思ったほどクセがないです。

 

 

鶏肉はよく煮込まれていて、柔らかく食べやすいです。

辛さも万人向けに、抑え気味の気がします。

 

 

 

さまざまな、味付けの料理がワンプレートで食べられて、

見た目も楽しいのです。

個人的な好みの食べ方としては、

 

 

 

今回でこのお店は2度目ですが、個人的な食べ方は

思い切って、隣同士のものでも混ぜながら、

味を自分好みで食べていくのがおすすめです。(^ ^)

 

 

 

珍しい料理なのと、美味しさで、やや興奮気味の食事が終わ理ました、

 

ちょっと気持ちを落ちつかせたくて、

ミルクティーを追加オーダーしました。

 

スリランカ料理の後は、コーヒーではなく、やっぱり

ミルクティーですね。

 

カレーというとシンプルな料理のイメージがありますが、

このスリランカカレーは複雑で、奥が深いな〜と

堪能した日になりました。

( ̄▽ ̄)

 

 

「ラジャラタ」さんの営業情報

所沢市北原町1420-5

04-2968-9390

営業時間 11:00 〜 15:00 (今だけランチの営業)

 

 

とこなびスタッフ

<kuseninarusuriranka>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ