連日、暑い日が続いたり、陽性者も冷えてきたり、

世の中はフラフラな感じでもありますが、

 

おかげさまで、

僕の胃袋は本当に元気で、この暑い中でも脂っこいものだろうが、

分厚いステーキであろうが関係なく益々元気で〜す( ´∀`)

 

 

今日は、学校新道にある老舗天ぷらのお店『天ぷら 椿』さんをご紹介します。

 

創業は昭和39年、最初の東京オリンピックの年。今年で58年。

 

最初は、飛行機新道にあり、今の学校新道に移ってからも、

25年なので多くの人は、こちらの椿さんからのお付き合いかな。

 

 

ランチタイムはこんな感じの看板でご案内。

 

 

最初は、この看板のランチを何かご紹介しようかと思っていました。

 

 

 

店内に入って、りっぱな作りのメニューから、

「いか天丼」を発見し、急におふくろさんの記憶が蘇ってきました。

 

彼女は、いつもチームリーダーで、ほとんどのことは彼女の判断で

ことが決まります。

 

彼女の好きだった「いか天丼」。

 

したがって、いつも出前は全員が「いか天丼」

常にいか天丼だったな〜と思い出しました。( ´∀`)

※当時の椿さんは出前をしていたように記憶しています。

 

そのいか天丼が運ばれてきました。

 

 

厚みがありそうな、いかが3個と、プラスピーマンの天ぷらが

添えられています。

 

 

食べやすく、切り身も入ってますね・

 

 

上から見ても、厚みはわかったのですが、サイドから見ると、

すごい厚みですね。

 

試しに軽くかじってみました。

 

いかの処理がうまいのでしょうね、分厚いのですが、簡単にかじれてしまいます。

 

 

以前は、丼ではなくて、重箱でいただいた記憶があります。

大きく、長い、いか天が2本入っていたと思います。

 

味は、昔も今も美味しさは変わらないので、嬉しいですね。( ´∀`)

 

 

親父さんと、奥様と少し話をしました。

 

 

自分の家が、創業当時から利用させてもらっていたこと。

そんな昔話を話をとても喜んでくれました。

 

「自分で終わりだな〜」

 

自分は、2代目ですが、今のところ次の承継者はいないとのこと。

 

僕らが、勝手に郷愁に浸って、

いつまでも長く続いてほしいと思ってますが、

飲食店の経営はなかなか厳しいものがあるのでしょうね。

 

 

まだまだ、お若く元気そうなので、あと10年ぐらいは頑張ってください!

 

今度は、孫を連れて食べにきますね!

♪( ´▽`)

 

 

「天ぷら 椿 の営業情報」

所沢市東町7−2

04-2922-5531

営業時間11:00~15:00  / 17:00~21:30 

定休日 木曜日

 

 

とこなびスタッフ

<hahawatenpurasuki>

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村