とこざわ応援食事券の旅、第3弾は、所沢東口から徒歩3分、

「大衆居酒屋 だるま」さんです。

 

 

お酒の提供ができないので、メインはランチです。

 

 

よくあるランチの立て看板ですが、よく見ると、

最近では、なかなか見かけない 文言に気がつきます。

 

 

「全席喫煙可」!!

 

ランチ時には、禁煙というのがいまや当たり前になりつつあるところ、

「全席喫煙可」というのは、かなり覚悟のいったアピールです。

 

ターゲットがよくわかりますね、

「ご飯、汁物、キャベツ、おかわり自由!」というサービスと

組み合わせると、完全に選ばれるお客様がなんとなく、

絞られてきますね(^ ^)

 

 

テーブルも配置もだいぶかわりました。

昭和の大衆居酒屋の雰囲気が、以前よりも増した感じですね。

 

イスとかが、新宿や新橋ガード下の飲み屋さんをイメージさせます。

 

 

壁には、昭和の映画パンフレットのデザインを貼りめぐらせています。

自分の学生時代の部屋のようです。

 

さて、ランチですが、

 

日替わり以外は、定番になりつつあるもの。

 

何度も利用させてもらっているお店なので、

今まで頼んだことのないメニューを選択。

 

「豚ホルモン味噌野菜定食 800円」

 

ご飯、キャベツ、味噌汁がおかわり自由とありますが、

最初から、ボリュームはあります。

 

ホルモンも野菜は味噌との相性が良くて、

ホルモンは煮込みでもそうですが、味噌の甘味がとても

合うような気がします。

 

もちろん、その匙加減が料理人の経験とセンスなんでしょうけど。

お肉の処理も丁寧な気がします。

 

今は、ランチがメインで、ひとり静かに食べる空間も悪くないのですが、

やはり、「大衆居酒屋 だるま」さんの魅力は、

ワイワイガヤガヤと仲間で飲み食いする空間ですね。

 

 

テイクアウトもあるので、お父さんが会社のお昼に食べるランチを

ご家族で一緒に食べるというもの、たまには面白いかも。

(^.^)

 

とこなびスタッフ

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村