ブログで扱ったのは何回かあるけれど、僕がお店に入ったのは、

おそらく40年ぶりぐらいだと思う。

 

小手指の老舗中華店『東幸飯店』

 

 

店内も、外観も改装していて、その面影はわずかだけど、

このお店を特徴つけているのは、

いまも昭和の魅力を奏でている

蝋細工の見本です。

 

 

精巧につくられているから、よーーーく見ないとわからないですよね(#^^#)

これが、店頭にならんでいたのは、40年前から変わらないです。

 

 

店内は清潔感ある内装で、テーブルは7席。

 

僕が、小手指プールの監視員バイトをやっていたのは、

1978年~1982年、市内の高度成長のまっさかり、とりわけ、

この小手指地域の成長が著しかった時代です。

 

そんな、時代にこの東幸飯店さんはスタートしています。

大げさに言えば、このあたりは小手指市民プールと東幸飯店さんぐらいしか

なかったです。いやほんと!(^.^)

 

さて、注文は、当時からよく食べていたチャーハン!

こちらは少しだけ大人になったので

「五目チャーハン」 869円

 

プリプリのエビに、チャーシュー、カニなどとてもゴージャスです。

当時の貧乏学生では食べられなかったでしょう!

 

 

追加で、水餃子(6個)♪ 649円

こちらも大きめの餃子で、けっこうこれだけでもお腹がみたされます。

 

コロナも乗り越え頑張っている「東幸飯店」さん。

これからも頑張ってください。

 

お店の北側に駐車場もあります。

 

 

お腹がいっぱいになったので、少しだけ周囲をお散歩しました。

 

小手指のシンボルタワーともいえる

 

『プールのスライダー』

 

昭和40年当時、この地区は、小手指駅とこのスライダーだけが、

ポツンと目立っていました。

今のスライダーはさすがに、何度か改造したものですけどね。

 

今年もコロナでプールは営業しないようで、大変残念です。

 

子どもたちの、ヒャーヒャーいっている元気な声がないと、

このあたりの夏が来ない感じでさびしいですね。

 

 

実はこのときに一番びっくりしたのは、

となりの公園に植えられていた木の成長でした。

 

公園の7割ぐらいをこの木の影で覆われています。

 

多くの公園の木を見てきてますけど、

太さでは、市内でトップクラスだと思います。

 

まあ、僕が知っているのは50年前の小学生時代なので、

当然なんですけどね。

 

「東幸飯店営業情報」

所沢市小手指町4-4-11

04-2949-0534

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:50)

17:00~

定休日 火曜日

※コロナの影響により、営業時間等の変更もあります。

 

とこなびスタッフ

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村