さやまちゃ塾では、外国からお客様を呼び、狭山茶の魅力や日本文化を

アピールしてきましたが、昨年からのコロナにより

通常のビジネスモデルでは収益が上げられなくなりました。

 

 

そのため、今年から新たにオンライン(zoom)によるアピールに切り替えを

スタートさせました。

 

今年になってから急遽準備を進めて、機材も本格的なセッティングです。

 

照明機材4台、カメラ2台、パソコン2台、タブレット、スマホなどフル動員して

完全にスタジオですね。

 

 

リハーサルの様子と、スタッフ紹介です。

 

<さやまちゃ塾 主宰 丸澤 武さん>

とても英語が堪能な方で、今回のZoomでも大活躍です。

 

左側の男性が横田園さん。

お茶の入れ方、お茶のうんちくを海外の方にも

わかりやすく、説明をしてくれています。

 

そして、今回アシスタントとして協力をしてくれたのが、

所沢高校の生徒さん3名です。

 

 

本番では、じっさいにお茶をいれたり、狭山茶にある和菓子を紹介したり、

日ごろの「さやまちゃ塾」の活動など、フリップ芸(?)も見せながら配信していきます。

 

 

簡単な進行表はありましたが、会話はアドリブの連続です。

それでも、出演者5名は練習を重ねたかのように、スムーズに進行できました。

 

高校生も堂々としたものです。(^.^)

 

私自身は、今回はマネージャーのような立場で気楽なのもでしたが、

楽しかったですね♪

 

最後に記念撮影。

 

 

「さやまちゃ塾」さんは、このコロナという苦境にあっても、

柔軟な対応力、普段の努力と知恵などで乗り切る力、

企業人として私自身が大変勉強になりました。

 

また、高校生にとっても、zoomで海外とつながりながら、

狭山茶をカメラの前でアピールすることなど、とても貴重な体験ができたと

喜んでおりました。(^O^)/

 

「さやまちゃ塾営業情報」

 

とこなびスタッフ

フォローしてね…

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村