朝活って知ってますか?

 

簡単に言うと、早朝、仕事や学校に行く前に、自分の会社や家族でもない人たちと

雑談したり、勉強会を開いたり、読書会を開いたり情報交換をする場なのです。

 

自分が所属している朝活のを紹介します。(^-^)

 

自分が所属しているのは、地元のフェイスブックでグループ化されたもので、

地域が東所沢なので、

『がっとこ朝活会』と呼んでいる会になります。

 

 

・毎月3のつく日(3日、13日、23日)に開催します。

・時間は基本は、7時~8時半

・遅刻早退あり

・テーマは決まっているときもありますが、ほとんど雑談。

地域性があるので、多くは地域の情報交換が多いです。

その時のメンバーの職業や、キャラクターで話す内容が決まっていきます。

 

メンバーも、テーマも決まっていないゆるい集まりです。

 

一番特徴なのは、3のつく日に集まるので、曜日が固定されなくて、

3のつく日が土日や祝日に重なれば、平日では参加しにくい会社員や学生、

主婦の方たちも参加できるのです。

 

自分にとっての朝活は、地域の情報をもらう場でもあり、発信する場であり、

ビジネスのアイデアを最初にプレゼンする場とかにもなります。

 

良く言われる「サードプレイス」の場でもあります。

 

 

朝活の場が、自宅や職場、学校でもない、コミュニティ場になっていて、

自分にとってこれがサードプレイスであり、利害関係がない心地よい居場所なのです。

 

 

3のつく日は、月3回、自分にとって習慣になっていて、

自分のように、普段ひとりで仕事をするときの、

10日ごとの息抜きであったり、仕事のチェック機能だったり、

モチベーションスイッチにもなっています。

 

サードプレイスだから、3のつく日になったわけではないですけどね。

(#^^#)

 

今日は1月13日で朝活の日だったのですが、

スタートとしては2012年だったと思います。もう262回も継続しているんです。

すごいですよね~♪

 

『がっとこ朝活会』は、

どなたでも、参加することができるので、ぜひ、参加してみてください。

とても、ゆるくて、あたたかい会なので、仕事の相談、家庭のなやみ、

なんでもウエルカムです。(^-^)

 

※写真と本文とは直接の関係はありません。

 

とこなびブログ

フォローしてね…

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村