このところ「とこなび」では、地元の飲食店の応援メッセージを中心に配信しておりますが、

大変ありがたいことに、その活動に強力な支援者が出てきました。

 

今までにも何度かご一緒にお仕事をさせてもらった、
Asio Design Worksの塩原さんからご提案をいただきまして、
「テイクアウト」や「デリバリー」がんばっている個人店さんを応援する

チラシ、ポスターを制作してもらいました。
<Asio Design Works>
https://www.facebook.com/AsioDesignWorks/

 

<塩原さんコメント>

普段お世話になっている所沢の地元飲食店さんを応援したい!
デザインを生業としている私が何かできることはあるだろうか…

と最近考えていました。

(中略)

所沢のテイクアウトできるお店を毎日配信してくれている

とこなびさんだったらみんなが見ているしお店の人も見ていると思って、

お声がけさせていただきました。」

 

うれしいですね~♪ そしてこれが、デザインの一部紹介!

 

昨日は、このことをフェイスブックで配信しましたが、

それを見てくれたやはり仕事でお世話になり、ランニング仲間でもある

まちのコピー屋さん PRINT PORT(プリントポート)の竹内社長から、

うれしいご提案をもらます。

 

https://printport.jp/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/

 

 

<竹内さんコメント>

「こんにちは!プリントポート竹内です。 

もし良ければ飲食店さんのテイクアウトポスター出力協賛させてください。

とこなびさんの「テイクアウト」「デリバリー」ポスターを

A3サイズA4サイズ出力&ラミネート加工を1店舗3枚まで無料提供します。 

『がんばれ!踏んばれ!所沢の飲食店!』 

本当にささやかなプリントポートからの応援です。」

 

まるで、ドラマのような展開です(^^♪

 

そんな、やり取りをしているところに、宅配便が届きます。

大きなダンボール箱にぎっしりと入った地元野菜。

 

ころいちからの届け物。

地域の農家さんと飲食店さんをつなぐ、ところ産食プロジェクトや、コロットを展開している

峯岸さんからのお届け物です。

これは、コロナで本来「給食にいくはずだった野菜」や「飲食にいくはずだった野菜」を

無駄にしないで地元で流通させるために、呼びかけたものです。

 

峰岸さんならではの知恵と行動力ですね、いつもリスペクトさせてもらっています。

 

 

最後に、行政もだまっていません、動き出しました。('◇')ゞ

 

少し前に、藤本市長がとこなびのテイクアウト特集をご自身のブログで取り上げていただきましたが、昨日の新聞ネットニュースではこのような記事がアップされていました。

https://www.sankei.com/region/news/200418/rgn2004180004-n1.html

本日(20日)の臨時議会で採決になるそうです。

決まれば大変ありがたいことですね。

 

やるな~所沢!すごい連携です!

 

実は、このコロナ禍では飲食業界だけでなく、インタメ界、スポーツジムなど、

飲食と比較すると、業界に携わる人口が小さいため、

声がまとまりにくいけど、大打撃の業種、業態の方たがいます。

 

そういった人の声を「とこなび」では、なんとか届かせたいと思っています。

もちろん、みなさんの応援も引き続き必須です。よろしくお願いします。

 

とこなびスタッフ

 

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村