本日は古民家創作和食のお店 円らく 所沢荘 さんのご紹介です。

 

 

プロペ通りから一本横道を入ったところに静かにたたずむ円らくさん。

たった数十メートル入っただけなのに静かで暗闇に浮かぶ薄灯りがなんともいえない雰囲気なのです。

 

 

昭和初期の古民家を改装した店内はたたみとちゃぶ台、懐かしい香りがし、

ジャズが流れ、暗めの照明の店内はとても落ち着いた雰囲気です。

 

1階にある2席は冬になるとこたつになるのですが、人気ですぐに予約で埋まってしまいます。

外に面して大きな窓になっているので、所沢の夕暮れを感じながら呑むのがとてもすきなのですが、今回は予約が取れず中2階席。

 

こちらのお席も2席だけなので、個室感があって素敵ですね。 この他にも奥の階段から登る別の2階席があります。

 

ビール党の私はどこにいってもビールですが、他にも地酒やカクテルなど取り揃えられています。

通常メニューのほかに本日のおすすめメニューがあり、こちらのメニュー数が豊富です。

その時々で違ってメニューが楽しめますね。

こちらはこの日のおすすめ、限定2食の金目鯛のかぶと煮。

 

えび芋と牡蠣のてんぷら。 お塩で食べるおいしい天ぷら。えび芋のちょっともちっとした感じが

とってもおいしかったです。

 

京漬物の盛り合わせ。

 

焼き物を頼むとテーブルに小さな七輪を出してくれて、その上で自分で焼いて食べるのです、が、

今回他のメニューを頼みすぎて頼めなかったのが悔やまれます。

次回リベンジ!

 

素敵な古民家 円らくさんは所沢駅から約3分

 

<店舗情報>

所沢市日吉町4-6

月~金
17:00~23:30
(L.O.22:30)

土・日・祝
16:00~23:30
(L.O.22:30)

 

<Yumi>

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村