こんにちは!

空が高い~~!と見上げて驚きました。

ここ数日は、真夏のような暑さですね。

 

今日は少し風もあって、とても気持ちの良い空気。

思いっきり深呼吸して、体の空気を入れ替えましょう!

 

食べるものも、どんどん涼しげなものを求める季節になって来ました。そんな今日は、小手指にある人気のお店、”うどん家一(かず)”さんに行って来ました。

 

暖簾に書かれた「一」の力強い字。

 

店に入ると、出汁のいい香りが鼻腔をくすぐります。

これは絶対美味しそう!と期待に胸が高まります。

 

笑顔の素敵な店員さんがお水とおしぼりを持ってきて定番メニューと季節メニューの説明をしていただきました。

やはりここは季節メニューをいただきましょう!ということで

おろしぶっかけうどんの大盛り(800円+100円)と肉煮干しつけうどん(750円)にしました。

 

見るからに涼し気なおろしぶっかけうどん!

 

 

しっかりと腰のあるうどんにサクサクの揚げ玉と大根おろし、ネギやすりごまがたっぷり乗っています。

こちらに良く冷えた特製のお出汁をかけていただきます。

大根おろしのうま味とすりごまの香ばしさがたまりません。

大盛りのうどんがみるみるお腹の中に入っていきました。

 

こちらの肉煮干しつけうどんは、暖かいうどんか冷たいうどんを選ぶことが出来ます。「両方!」と欲張りたい気持ちをぐっとこらえて、冷たいうどんを選びました。

 

ツヤツヤと輝くうどん。うどん好きな私はこれだけでも涎が止まらなくなります。

 

たっぷりねぎと三つ葉の香る出汁は、想像していたよりも薄い色。

もっとお醤油の濃い色を想像していました。

うどんを浸ける前に、一口すすってみたところ、煮干しの香りと旨味がすごい!豚肉も柔らかく、この肉の旨味も出汁にしっかり溶け出ています。

笊から掬っては出汁に浸し、口に運んではうんうん頷き・・・。あぁ、これも大盛りで頼めばよかったなぁ・・・。なんて欲張りな後悔。

最後は出汁一滴残らず飲み干しました。

 

いやぁ、美味しかった!人気のお店、納得でした。

次回訪れるのが楽しみです♪

今日もごちそう様でした!  T

 

うどん家 一(かず)

住所: 〒359-1141 所沢市小手指町1-29-3

電話: 04-2008-1501

営業時間: 11:00~15:00

       (金・土・日のみ夜も営業 18:00~20:00)

定休日: 月曜日

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村