監督デビュー | 常夏社長による常夏ブログ

監督デビュー

今日は数か月前から開始している秘密プロジェクトの撮影。

企画、プロデュースを私が行っている必ず話題になる面白いプロジェクトです。

本プロジェクトの撮影は二度目ですが、

二回目にして、ついに監督デビューしちゃいました
(突然の無茶ぶりでしたが、なんとかこなすことができましたよ)

撮影現場は前職からかなり立会いをしているので、

慣れているのですが、まさか監督になるとは。

クリエイティブディレクションは行っているので、

イメージは湧いているのですが、

実際、撮影指揮を一人でするのは初めての経験。

自身のクリエイティビティ(創造力)がダイレクトに発揮できるなあ、と監督業の奥深さを体感しました。

まさに現場対応で、あれもこれも、と瞬時にイメージをふくらませ、

カメラマンやモデル、アシスタントスタッフに意向を伝え、指示を出す。

本当に些細な部分で出来上がりが大きく変わってくるので、

これはもう経験がモノを言うと思いますが、

センスも非常に重要ですね。


本日はカメラマンもモデルもさすがかなりのプロでしたので、

非常にやりやすかったです。


まだ内容は公開できませんが、

出来上がりが楽しみ。


2010年2月にリリース予定ですので、解禁日になりましたら報告します。

$フロンティアNEXT社長・小川雄亮の常夏ブログ-監督