先日、ニュージャージー州の北西部のレバノン(Levanon)という街にあるラウンド・バレー州立公園(Round Valley State Park)のキャンプサイトに行ってきました。

 

当日は午後から雨模様。夕方には止むという予報を信じて、雨の中、キャンプサイトに向かいました。キャンプサイトのチェックインは公園の入り口にあるオフィスで行います。キャンプをする人の駐車場はサウス・パーキング。チェックインの際に利用の許可証をもらえますので、車のフロントガラスの見えるところに置いておきます。

キャンプサイトまでの道のりは、林の中を抜けていくトレイルです。そこまでのハイキングの話は別の記事をご覧ください。

 

 

キャンプサイトに到着したのは17時15分。15時30分に駐車場を出発しましたので、1時間半強ですね。

キャンプサイトは湖畔のトレイル沿いに約3マイル続いています。Hike-inと言われるキャンプサイトで、ここに来るには山の中のトレイルを歩いてくるか、湖をボートで渡ってくるかのどちらかです。車でキャンプサイトまで入れる、Drive-inというタイプではないので、ワイルドなキャンプが楽しめますね。荷物を背負ってサイトまで行くのはなかなか大変ですので、それなりの覚悟で臨んでください。

 

今回のサイトは10番。トレイルから湖側に入り、ちょっと奥まったところにあるサイトです。隣に9番のサイトがありますが、かなり離れているので、まったく気になりません。この日は雨でしたので、かなり地面がぬかるんでいました。一部、砂利のところがあったのでそこにテントを張りました。サイトにはかなり傷んだピクニックテーブルと石で組まれたファイヤーピットがあります。新緑に囲まれたサイトはとてもきれいです。

 
 

 

湖の方へ小道を歩くと湖畔に出られます。湖面はとても穏やか。静かです。

トレイルに沿って少し歩いてみましたが、サイトはポツン、ポツンとトレイルの両側にあり、どこも十分距離が離れていますので、静かなキャンプ体験ができます。14番から先はだいぶ先になるようで、しばらくサイトが見当たりませんでした。番号の大きいサイトを選ぶ場合は、キャンプグランド着いてからもかなり歩くのを覚悟した方がいいですよ。

簡易トイレと水の設備があります。水洗式とかではありませんので、そのつもりで。

 

 

とにかく自然の中でのんびりしたい、という時には最高のキャンプサイトです。

 

お天気ですが、予報は的中せずに19時過ぎからさらに雨足が激しくなり、テントの中に退避。もうすることもないので、さっさと寝ることにしました。これもキャンプの醍醐味です。

 
翌朝には雨は止んでおり、朝、鳥の声で目が覚めました。お湯を沸かして、お茶を飲み、少しボーッとしてました。キャンプの朝ってすることないですよね。静かな雰囲気を楽しむっていう贅沢な時間を満喫するだけです。
 
濡れたテントを袋に入れてザックに固定して、撤収です。
私はこんな感じで荷物を運んでいます。だいたい12kgくらいでしたね。この荷物で1時間半歩くのはまあまあ疲れます。

 

駐車場に戻ったのが9時半頃。自宅に着いたのは11時前でした。この日はよく晴れていましたので、荷物を干して、片付け完了です。もう1日お天気がズレてくれていたらなぁ。でも楽しいキャンプでした。またぜひリベンジに行ってみたいですね。