先日、キャンプをするためにニュージャージー州北西部のレバノンという街にあるラウンド・バレーという州立公園のキャンプサイトに行ってきました。このキャンプサイトは駐車場からトレイルを1時間半ほど歩いて行くところです。

今回はそこまでのトレイルを紹介します。

 

駐車場は公園のサウス・パーキングです。ここに車を停めて、さあ、出発です。

今回歩くトレイルは、カッシュタンク・トレイル(Cushtunk Traill)というトレイルです。

 

 

歩き始めてすぐに左に入って行くような小道がありますが、これはコースではありません。ちょうど赤い杭のようなものがあるので間違いやすいですが、ここには入らず、道路に戻るようなルートで10mほど歩くとちゃんとした入口が見えてきます。ここは間違いやすいので注意です。

 

トレイル自体は林の中に整備された土の道です。ところどころにアップダウンもあり、なかなかハードなコースですよ。特に荷物を担いで歩くと疲れますので、ゆっくりゆっくりと歩きます。

 

 

途中で開けたところも歩きますけど、基本は林の中の道。足元はぬかるんだところはあまりないですが、草むらを歩くところがあるので防水が効いた靴を履いて行くのが大切ですね。

私はキャンプサイトで脱ぎ履きが楽なようにトレランシューズで行ったのですが、足元がびしょびしょで閉口しました。やっぱりいつものゴローの靴の方が良かったな。

 

小雨がずっと降り続いていましたが、林の中では葉に遮られて、雨はそれほど感じませんでした。道は湿っていますが、新緑が濡れてとてもきれいです。マイナスイオンもたくさん浴びることができました。

約1時間30分の行程でキャンプサイトまで到着しました。今日はここがゴール。ここにテントを張って、一晩を過ごしてまた明日来た道を戻ります。

ここでのキャンプについては、別の記事で紹介します。

 

 

キャンプが目的ではなくても、林の中をある程度の高低差を歩くいいトレイルだと思います。公園の反対側にはビーチもあり、夏は湖で水遊びも楽しめると思います。ラウンド・バレー州立公園、良いところだと思いますよ。