プレジデント・デーの週末、ニュージャージー州とペンシルベニア州の境にあるデラウエア・ウォーター・ギャップ(Delaware Water Gap)というところにハイキングに出かけました。ちょうど前日に雪が降り、山の中は10-20cmくらいの雪が積もっていました。(行くまでの道は除雪されたり溶けたりしてすっかり雪はありませんでしたけど。)

この日は午後からペンシルベニア州側のトレイル、マウント・ミンシ(Mt Minsi)に登るトレイルを歩きました。

車は登り口のアパラチアン・トレイルの駐車場に停めます。まあまあの広さがありますが、夏にはいっぱいになっちゃうんじゃないかな。この日でもけっこう車が停まっていましたので。シーズンには早めの到着がいいと思います。

ゲートを超えて、トレイルに入っていきます。すっかり雪景色の中を足元に気をつけながら歩きます。

コースはよく整備されていて目印もついていますので、迷うことはないと思います。白のマークがこのトレイルの目印です。

途中にデラウエア川を見渡すビューポイントがあります。雪景色の山々、きれいです。

このビューポイントから先はちょっと急な登り坂になります。頑張って登っていくと尾根に出ます。

少しだけ尾根を歩くとマウント・ミンシの頂上にある展望台に出ます。ここから見渡す景色は雄大ですね。

帰り道は登った道をそのまま降りてきました。この日は雪があったので、足元が滑ってちょっと不安でした。凍ってしまうとかなり危険になりますね。

頂上までだいたい1時間。往復で2時間強のハイキングです。

春から秋にかけては緑が濃くなるので、ちょっと見通しが悪くなってしまうと思いますが、別の景色が見られていいかもしれません。

ニュージャージー州の中部からは1時間半くらいで来られる場所です。ちょっとした山を歩いてみたい、という人にはちょうどいいのではないでしょうか?

川を挟んだマウント・タマニーも行ってみたので、興味がある方はこちらの記事を