前日に引き続き、デラウエア・ウォーター・ギャップ(Delaware Water Gap)のハイキング、この日はタマニー山(Mt Tammany)のトレイルを歩きました。

前日に歩いたマウント・ミンシの記事はこちらです。

 

 

ハイウエイ80沿いに駐車場があります。そこに車を停めてスタートです。この日はまだ雪の残る冬の日でしたが、春から秋にかけてはこの駐車場のサイズだとちょっと停めるのが大変かもしれません。早めに到着した方がいいですね。

 

この日は赤のトレイルで登り、青のトレイルで降りてくるコースをとりました。赤のトレイルの入り口はちょっと見づらいですが、駐車場の入り口付近にあります。

この日も雪がまだ残っていて、足元に気を付けながらのハイキングです。トレイルは誰かが通った跡がついていて、雪が固められていたので歩きやすかったです。ただし半分凍っているので、滑りやすかったですね。

このトレイルも整備がされていて、目印がたくさんついているので、迷うことはありません。この目印に沿って、尾根に出るまで約50分。かなりの坂道を登っていきます。

尾根をしばらく歩くと頂上の見晴台に出ます。ここから見るデラウエア川の眺めは最高です。登ってきた甲斐があるというところです。

 

そのあとは青のトレイルに沿って歩きます。

こちらも尾根づたいに日の当たる平らなトレイルを歩きます。右手には木々の間からニュージャージー側の風景が広がるのが見えます。

途中からは尾根から離れ、山を下っていきます。登ってきた道とは異なり、ぐるっと回って降りてくるルートになるので、勾配はやや緩やかです。雪の林の中を歩くのは気持ちがいいですね。

 

谷まで降りると川が流れています。この川沿いに歩いて駐車場に到着です。

赤いトレイル・青いトレイルを歩いて、約2時間のハイキングでした。

 

このトレイルもアパラチアんトレイルの一部です。入り口の案内板にはこんなマークがついていました。もっといろいろなトレイルがあるみたいですから、春から秋にかけてまたきて歩きたいと思います。

ニュージャージー州の中部、州都のあるトレントン辺りからは約1時間30分くらいでくることができる場所ですから、週末、ハイキングに来るにはいいところだと思います。オススメですよ。

 

2024/02/19