成長備忘録 | 切迫早産体質だけど3人産みました!

切迫早産体質だけど3人産みました!

長女 9歳、次女4歳、2人とも切迫早産で長期自宅安静&入院しましたが、めげずに3人目産みました!3人目はまさかの安静も入院もなし!

こんにちは、とこなっつです。


お久しぶりです指差し



インフルエンザで長女の学校が学校閉鎖になり、先週1週間引きこもりの間に、

次々風邪をひき(インフルでもコロナでも無かった)


ただいま私がやられていますネガティブ




さて今日はシャケの成長備忘録。



9ヶ月入ってすぐ、一歩二歩あるき、


ソファ横の電子ピアノからソファに座る方法をあみだし



さらにソファから後ろ向きで降りる方法を体得して、電子ピアノ→ソファを無限にぐるぐるをしています真顔


10cmぐらいの段差も後ろ向きで降りるようになって、赤ちゃんってすごいなぁと感心。




音楽かけると手を振って踊ってみたりスター



もっぱらティッシュ、はし、鉛筆を狙う毎日。


テーブルの上にあるものを手を伸ばして取ろうとしたり、ガスレンジのボタン押そうとしたり、

なかなか動きが激しいだいぶニヒヒ



1番好きな遊びは

食器棚を開けて食器を出す(もう3つわりました)

(開けれないようなバックルみたいの付けましたがそれも破壊しました)



今朝、靴箱も発見しました。


けど、ダメだよって言われるのもう分かってる顔してくる笑い泣き笑い泣き




せっせとおもちゃ以外のもので遊びながら

ばぶぅ

おぎぃー


んまんまんまんま



でゅっでゅっでゅ


とボヤいていますにっこり



姉ズを見てよく

「じゅじゃん」と言っていますが、

2人とも誰にも◯◯ちゃんと呼ばれていません爆笑




ご飯を見るとよく、んまんま言っていて、

食べっぷりも割といい方ですおにぎり

これはウマウマ言っていそうだぞ。



がしかし、

どの椅子に座らせても抜け出す、膝で食べさせても食卓の色んなものに手を突っ込んだり、

テーブルに登ろうとしたりするので、


抜け出せない椅子欲しい真顔真顔真顔


私が食べる前にあげても

私が食べているとやって来て抱っこしろ〜怒り

なので、


ここ1ヶ月くらい何を食べてるのか記憶ないです真顔真顔



何とかせねばちょっと不満ちょっと不満



外食もめちゃ大変爆笑爆笑




10歳お姉ちゃんいなければ、

成り立たない我が家凝視



がしかし、その10歳が5歳にちょびっといじわるして毎日のように泣かせるので仕事が増えているわけでもありますが真顔真顔真顔