助産師さん訪問 | 切迫早産体質だけど3人産みました!

切迫早産体質だけど3人産みました!

長女 9歳、次女4歳、2人とも切迫早産で長期自宅安静&入院しましたが、めげずに3人目産みました!3人目はまさかの安静も入院もなし!

こんにちは、とこなっつですやしの木



ピアノの発表会が近づき、

毎度練習に取り掛かるのに一苦労な長女とガチンコ勝負中なので非常にしんどいです凝視


本人も練習は楽しくないし、

長女が怒り始める度におうちの空気が悪くなるので辞めようよと誘ってるのに

それはいやらしく、


それなら真剣に取り組んで欲しい

というか、せめて不貞腐れてずに練習して欲しい真顔真顔真顔



そんななか、ただひたすら癒し系を担当中のすけおさんコアラ


生後53日で市の助産師さんの赤ちゃん訪問がありましたほんわか



午前中、お姉ちゃんのお友達が来ていて

上手く眠れず、


昼からさぁ寝ようかという時間だったので


かなり珍しくグズっていました凝視凝視

その後次女をお迎えに行った車で爆睡。下ろしても4時間寝てました真顔真顔

よほど眠かったのね。




体重は5550g

(ゴーゴーゴー歩く歩く笑)


1ヶ月検診からは日平均39gの増加。


この時期は20g増でOKだそうで、

「元気だね、見るからにぷくぷくだもんね」


と言われました笑い泣き笑い泣き



1ヶ月検診のあとから、授乳回数も落ち着いてきて、1日7回くらい。

少し体重増加の速度は緩やかになりましたね指差し


(退院〜1週間検診〜2週間検診〜1ヶ月検診まではずっと日平均52gずつ増えてた笑い泣き



お母さん体調は?と聞かれ


ほんとに心の底から元気なので

「元気ですちゅー」というと

「元気そうだもんね指差し指差し

と助産師さん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



食べすぎて、退院後から体重が落ちてないこと以外は今は不調がなく真顔真顔


すけおも結構まとめて寝てくれるので、

昼間の昼寝も要らなくなりましたウインク



予防接種のことも、乳児健診のことも、

ま、知ってるよね指差し

っとサラッと紹介されて終わり


30分ほどで赤ちゃん訪問終了ウインク



次女の赤ちゃん返りの件を言うと

(お姉ちゃんに矛先が向いてることなど)


「お姉ちゃんに安心して甘えられるんだね」

と。


ちょっとハッとしましたポーン


喧嘩になるから私としてはうーんって思ってたけど、思いっきり向かっていっても大丈夫だって思っているから立ち向かっていけるのね。


隣で聞いていた長女。


少し嬉しそうにしていましたウインク


次女は、小さい時から怒られまくっているお姉ちゃんを見て育っているので、

私の顔をすごく読むところがあって、


なんかだ申し訳なくなりましたチーンチーン


甘えさせられない私って母親としてどうなんだろ…とか思っちゃったよ滝汗




けど、甘えられるお姉ちゃんいるからいいかニヤニヤ



妹や弟にはとっても素敵なお姉ちゃんなんだけどね。


ピアノは練習して欲しいゲローゲローゲロー